映画『ほたるの星』

公式サイト(多分)見たらばほとんどプロット書いてあって、展開ここまで先に出しちゃっていいんかい?!とか思った。確かに映画のパンフとか気をつけないと、あらすじが全部わかっちゃってがーんとかなりやすいけど。でもまだ公開前だよ?で、お話的には『仔犬ダン』と同系統かな。こちらの主役は先生らしいですけど。で、菅谷さんは結構重要な役柄っぽいです。
正直キッズはまだ一人ひとりの個性が前面に出てきている状態ではないから数少ない媒体(ウォーカーキッズとかザッピィ連載とか、もしくは過去の映像 《ハローキッズやら映画やがんばっちゃえ!のメイキングとか》)に頼るしかないんだけど、その中での印象として菅谷さんはやっぱ年の割りに大人っぽいなぁ、という印象がありますね。つーか、キッズでいち早く存在感を出したのが彼女だったろうから(例のドラマで主役努めたし「詩子ちゃん」←未だにウチの母の印象にも残ってるっぽい)。だからミニモニ。映画の方に彼女が出演するってのが少々以外でもあった。だってあの映画はどう考えても新旧ミニモニ。が主役で、4KIDSは一緒に歌こそ歌えたもののあくまでもワキの存在。しかもその中でもわりと役柄的に目立ってるのはマイマイこと舞ちゃんとマーサこと茉麻ちゃんだった(と思うんですよ、いや、まさまいコンビ好きの贔屓目かも知れないけど)。で、その後あやみきコーナーの前のドラマでも出演者は村上ちゃん友理奈ちゃん雅ちゃんの3人、その後キッズ達がしばらく表に出ない時期の貴重なウォーカーキッズにも菅谷さんは出てないときが多かったしなぁ、と思ってたら映画に出てたのか、だからかぁ、とちょっと納得いきましたね。
トーリー見る限り、得意分野の映画ではないかなぁ、という感じですが、監督さんは『ぼくらの七日間戦争』や『ときメモ』を撮った方らしいんで、想像ほどは重くもないかも。とりあえず公開されたら見たい作品であるのは変わりません。
キッズ関係では、あとは夏のハロプロライブでヒサブリに姿見れるかな、とか『リトル・ホスピタル』はいつDVD化されるんでしょうか?とか、11月は運動会だからまたハロプロメンバーの休憩席真上の席が取れるといいな、とか(東京でも開催されるから行きやすいし)そんな感じですかね。