日本経済新聞プラスワン「私のお気に入り」

ソニンは最近買ったフランスの「ルイゾン」というブランドのバッグがお気に入りらしいです。知人が持っていたのを一目見て欲しくなり、デパートに行ったところ、そのタイプのものはもう一つしか残っていないというタイミングの良さ。どうやら「買い物運」があるらしい。
と、ここまではいいとして、
「でも、欲しいものが頻繁に見つかると、つい買い過ぎてしまいますから、必ずしもラッキーとは言えないのかも。買い物はすごく楽しいのですが、最近は我慢するようにしています。買い物依存症になっては大変ですから。」
この箇所読んで

「ブランドバックとか 意味も無いほど
  お部屋のそこらじゅうに転がってる(カレーライスの女)」

このフレーズを思い浮かべてしまったのは私だけでは無い筈だ。
あ、でもソニンは半年前、お給料の使い道を「生活費!」と力いっぱい宣言してたし、この前のダウンタウンDXでも、薄型液晶テレビを15万から9万台に値切って買ってたっつーくらいのしっかり者だから大丈夫か。
で、そんなソニンの名古屋ライブに明日行くわけですが、せっかくだからストラップもう一個買おうかな、日常つける用に。何かすぐ傷がつきそうで、保存用も取っておきたいんですよね。