金曜の番組等

リリパット王国SP
実は番組をちゃんと見始めたのは途中からなので(DVDは買ったけど)意外と新鮮でした。ごっつぁんは最初は人間を信用してなかったのね。そして舞ちゃん順応早っ!
次シリーズもかなり期待してますよ〜。
ブギウギナイト
外国のゲストさんが出たり山田優さんがフューチャーされたりかな、と思ってたけど、やっぱあすみんはさすが。曲だけでなく自分から切り込むファイトガールです。
もう一方ゲストとして出てた布施明さんが「ドライブ中聴きたい曲」というテーマで、その時々走る場所によって聴きたい曲が変わる、例えば箱根越えではジャズとか、という話になったとたん食いつく加藤さん。明日美ちゃんはどう?と話を振られて「アタシ今布施さんの話聞いててトキメいちゃいました!」「アタシも箱根越え好きなんです」「箱根越えでジャズを聴きながら布施さんの隣に座りたい」と積極アピールするあすみんに、「あ、いいですよ」と気軽にOKする布施さん。はしゃぐ加藤さんでしたがめざとい東野さんに「加藤さん布施さん(の話題)にハマろうとしずぎや!」と突っ込まれてしまいました。よっ東野さんイイシゴト!いやぁそこがあすみんのいい所なんですって。共通点ないゲストでも果敢に切り込んでいく姿勢とか。他にもまた布施さんがらみで、女の子とかドライブドコ行きたいの?という三宅さんの質問で加藤さんがいい反応をしたため「明日美ちゃんは?」とまたも話を振られて早速「中央フリーウェイが“やりたい”!」と答えるあすみん。一歩ひねった答えをさっと出したのはさすがでしたが、この時は布施さんが「右に競馬場、左にビール工場てトコロは丁度府中でオレの故郷なんだよ」と自分の話題に持って行き、東野さんに「強引に持ってきますね」といさめられつつ「(地元としては)大国魂神社(字あってる?)を入れて欲しかった」ととぼけた事を言い続けたのでそこで話は終わっちゃいましたが(でも府中ネタはちょっと面白かった。通勤沿線上だし)。
で、ゲストの話してる場面でも結構表情抜かれること多いように感じる加藤さんですが(ファンの贔屓目か?でも真面目にゲストの話聞いてたりいい反応してたりするからでもあると思う)、ドライブソングメドレーみたいなコーナーで無事歌ってました。
1曲目はhitomiさんの「SAMURAI DRIVIE」熊田曜子さんと2人で歌ってましたが、ソロパートもあってよかった。やっぱ結構あすみん上手いですよ。hitomiさんの歌い方にも似てたし。
そして2曲目は熊田さんに加え夏川純さん・相楽のり子さん・石川夕紀さんと「悪魔とドライヴ」いう曲を歌ってました。英語難しそう。
今回は最後のチークタイムで出番なかったのが残念だけども、この番組では意外と見るべき部分多かったりするのでこれからも注目してきたいと思います(まともに見るのは少し疲れる番組ですが)。
○ビューティ・コロシアム
あまり作り的に得意でない番組なもので正直飛ばし見しました。でも加藤さんは番組コメンテーターとして依頼者の元に行き、お母さんと依頼者本人に直接会って話しを聞き、かつ番組からの条件を伝えるという役をしっかりこなしてました。依頼者の母の話を真剣に聞いている時の表情は、いつもの明るい加藤さんとは一味違う物事に真摯な一面を見せていた気がします。でもやっぱこの番組ニガテだよ〜・・。

○Mステ
話題の人達が出るってことで一応録画しといたんですが、リアルタイムで見てた母に「出なかったよ」言われて気が抜けたものの一応チェックしとくか、と見たところ、そこに映ったのは
タモリさんと武内アナのアセってるけどオモロイ会話
「今出てきていただければまだ間に合います!」
「タトゥ〜今ならまだ間に合うぞ〜」(←犯人の投降説得する刑事じゃないんだから)
・結局出てこなかったお2人に代わり、ミッシェルガンエレファントが2曲目やると決まった時のバタバタ感。
そしてかつてないような一体感に包まれた観客とステージとアーティスト席の雰囲気はまるで、3週間前の南足柄のようでした。特にV6と今井絵理子さんの健闘が光ってた。こういうのも生放送の醍醐味ですよね(まあ毎回こんな事があったら大変ですけど)。曲が終わった後の会場は、本物のライブが行われた後のように皆ある種の虚脱の混じった充実感が漂っていて、その中でヘロヘロになりながらあくまでも最後の挨拶&ゲストへの謝辞を述べようとする武内アナが素敵だと思いました。
見終わって、ソニンか娘。さんがゲストの回だったら、カップリング曲やTVサイズでないフルコーラス聴けたかもなぁとかちょっと思ってしまいました。不謹慎ですね、すんません。

そう、ソニンの渋谷ライブのチケットが届きました。200番台ってことは先行予約の時に最終日のみ行こうと思った方が大勢いたって事なんでしょうね。やっぱ会場が関東に偏り過ぎてたのも各ライブの集客数に影響しちゃったのかなぁ。初日はまあ余りにも条件が不利だったけども。
でもこの分なら無事満員の会場でソニンを喜ばせることが出来そうだし、良かったよかった。個人的にも南足柄と名古屋の2会場でそれぞれ3列目と2列目という絶好のポジションでソニンの歌とパフォーマンスを満喫したんで、今度は全体の雰囲気含めたライブ感を味わうことに専念しようかと思います。

そうだ、今日のブランチ鈴木杏ちゃんもゲストだっけ、見なきゃ!