で、昨日は

ハロプロキッズの最大の好敵手とも言える、SweetSの新曲披露イベントに行ってきたんですが、いやぁ彼女達すごいわ。
丁度王子での用事が17:00に終わってそのまま南北線にて後楽園に駆けつけるも既にステージでは新曲披露は終わってしまった模様。司会者とメンバーのやり取りのち2stシングル『Love☆Raspberry Juice』が歌われ、最後の挨拶を終えてメンバーは退場。しかし観客席後方よりアンコールが行われ、少しするとメンバーが再登場して無事新曲の『Love like candy floss』を聴くことが出来ました。そして、握手会準備&CD販売コーナーが設けられて握手会スタート。自分は朝の時点で他の店でCD購入して参加券は持ってたものの参加するかどうかは迷ってたんですが、ここまで来てやめるのもなんだし、曲もよかったし、ということで列に並びました。参加券一枚につきメンバー一人と握手ってことでサクサク列は進んであっという間に自分の番に。プレゼントとなる引いたステッカーのメンバーとそのまま握手するシステムでもって当たったのはHARUNAちゃん。えーと茶髪で髪型少しウェーブがかってる子です。メッセージは普通に「新曲ステキでした」「アルバムも買います」みたいな感じで(考えてみりゃソニンの『東京〜』の時とちょいカブってるな、ヤバイ)どちらにも笑顔で「ありがとうございます!」と返してくれた姿はハッキリ言ってPVやTVや雑誌で見るより全然幼くて本来の年齢相応っつーか。それはメンバー全体に対しても言えるんだけど一方で舞台上でのパフォーマンスは歌ダンスともにかなりのレベルでこのアンバランスさをこの目で見られたのはかなりのいい経験だったと思います。まあ映像等ではキッチリ揃えた衣装なのがイベントではカジュアルな服装してたのもあるかもしれませんが。どのメンバーも司会の人に対してハキハキ答えてて可愛かったですよ。
新曲も素直に好きなタイプなんで売れるといいなと思いますソニンと同日発売ですけど。そして3月3日にはミニアルバム『SWEETS』が発売ってことで初回限定版ではCD+DVDだし当然要チェック!なのだがこちらはベリ工1stと同日だったりする。すごいな、この重なりっぷり。
客層としては後楽園内の普通に店とか並んでる横にあるステージでのイベントだったのでファンの人以外に通行人とか結構立ち止まったりしてました。握手会に参加してた中では小中学生女子の姿がかなり目立ちましたねー。この層に人気あるって結構いい事だと思う。やっぱ同世代に支持されるってのは売上とかと違った部分で効果があると思うんで、Berryz工房も3月のイベントでは色んな人が来れるような雰囲気だといいなと思った。あと、握手出来るメンバーを抽選で決めるというシステムは結構助かる部分があるような。一人に集中してメッセージ伝えるコト出来るじゃないですか。あーでも全員と握手したい場合は人数分CD買わなきゃいけないからファンにとっては負担が大きいですかね。SweetSの場合は一枚500円だったので5枚買ってもそれほど懐は痛まないけどベリ工だと8000円だもんなー。そりゃさすがにキツいか。