トレカイベントin東京FMホール

前日の夜更かしがたたってなかなか起きれず家を出たのが11時過ぎだったおかげで会場に着いたのは開始時刻のギリギリ10分前。やたら天上の高い場内にはTFMの昼番組がBGM代わりに流れていて気分を落ち着かせてくれました。参加者数はざっと見たところ100人前後位?まあまあですかねぇ。ガッラガラでサムい雰囲気とかではなくてとにかくホッとしました。ヤバめなタイプの人も皆無で客層としてはやっぱし男性が多いものの女性の姿も結構見られたような。
後はまあ箇条書きで。
・開始時間になったら司会者である坊主頭の威勢いい人が登場してまず掛け声の練習したもののいざソニンの登場時にはフツーに拍手での出迎えになってしまい本人に「え、さっき練習してたのはどこいったんですかね?」とか突っ込まれた。
・イベント全体は13:00〜第1部:トーク、13:45〜第2部:抽選会&握手会という構成。
トークの流れは撮影時のエピソード→撮影場所の話題から好きな料理話へ。→ドラマ(チアーズ)について(棺桶入って死んだ振りする演技が大変だったとか)→映画(未だに公開未定−どっか一館くらい上映してくれないものか…)とか。
トークコーナー内では事前に集められたアンケートの中から抜粋した質問に答えたりもしてました。ただし最後の方は司会の方にも突っ込まれたとおりどっちかと言うと人生相談になってた。
・今後の予定としてはGWの各地イベントにゲスト出演する話が。そして待望の新曲についてもちょっとだけ予告アリ。ソニン曰く「今までとは違った」曲らしい。夏ごろには聴けるだろうということで、もしかしたらライブでの披露とかもありますかね!?
・新曲の話聴いちゃったもんで握手会でもそのことしか言えなかった。「新曲の決定おめでとうございます」「これからも頑張ってください」しかもまた頑張ってくださいのNGワード使っちまっただよ…。でもいいや、間近で笑顔見れるだけで十分だし。

そんなこんなで1時間余りのイベントはあっと言う間に終了。かなり充実した時間を過ごせました。室内イベントということで予想してたのとは違った結構和やかな雰囲気でよかったです。トーク主体という形式もソニンにあっていたんじゃないかと思います。
おまけ:今回のイベントで印象的だったソニンの発言
司会者「(トレカの値段が)1BOX6,000円ですよ」
ソニン「た〜…(←高い!と言いかけ慌てて口押さえ苦笑)」
ちなみにその後会場限定のスペシャルBOXの値段(18,900円也)ではもうためらい無く「た〜かいですね〜」と慨嘆の声を上げてました。そりゃなぁ、以前マシューTV出た時とか、ネタとは言え「目指せ2万円!」とか「給料3万上がったんですよ!」とか言ってた位だし。