5月の出演メニュー

5月27日(木)テレ東26:25〜27:55「プレイガール」
5月28日(金)テレ東12:30〜13:25「出没!アド街ック天国」(再放送?)
よかった〜。とりあえずスケジュール予定があっただけでよかった。
プレイガール懐かしーなー。去年試写会にもDVD発売イベントにも行ったさー(試写会は一昨年だったか?)アド街ックはいつの再放送なんだろう?この番組であすみん見た覚えあるのはかなり前なんだけど。

あすみん登場の予定がわかった所でここらで以前ちょっとだけ触れた「鉄矢センセィのうんちくに付き合う若者達の会」(正式名称「武田鉄矢いざギリシャ!アイドルマル秘大人化計画 うんちく全開エーゲ海アテネ20歳の修学旅行」を全部見たのでその感想でも。
まあ時間も経ってるしかいつまんで言えば、タイトル通り武田鉄矢先生の引率のもと、20歳になってまもないアイドル達がオリンピック開催に向けて観光客誘致に燃えるギリシャ観光局かどっかの協力を得てアテネをはじめとしたエーゲ海界隈で現地の名物料理食ったり地酒を嗜んだり船で島巡ったりロバ乗ったり絵を買ったりアクセサリー見て廻ったりエステしたり高級ホテルのスイートルームではしゃいだり日本料理を作ってみたりといった感じで、各所にもれなくセンセィのうんちくがついてくるのをガマンすれば結構出演者の皆さん楽しめたんじゃねぇかなぁといったカンジの番組でした。ちなみにアイドルとして登場したのはあすみんの他には平山あやさんにさくらさん、センセィの番組にも出演した風間俊介さんといったメンツでしたが、平山さんとさくらさんは番組途中で2人だけで買い物したりカフェでお茶したりとギリシャを思う存分楽しめたっぽいけど、あすみんと風間さんは基本的に武田センセィのお付として共に行動させられてたような。や、説教くさいの除けばイイ方なんでしょうけど、武田センセィ。
あすみんは番組最初の方のレストランマナー講座で風間さんとともに全問正解してたのはじめ、平山さん達が一足先に帰国してしまった最後の方で行われたギリシャ料理と日本料理の対決でも現地の方と組んでエスカルゴやソラマメ料理を完成させた後、覗いた日本料理チーム(武田さん・風間さんペア)のあまりの不甲斐なさに発奮してそちらも手伝いはじめ、結局ほとんどの作業をこなしてしまう活躍ぶりを見せてました。しかも残った食材で手早くもう一品とか作ってのけたりして、さすが愛のエプロンでも結構上位にランキングされてただけあるなーと感心。武田さんと2人での街の散策時にもトウトウと流れるうんちくにきちんと聞き入るなどバラドルとしての資質を兼ね備えてる明日美さんに、またこういう旅番組に出て欲しいなーと思いました。番組としてもフツーに休日の午後のんびり見て過ごすには最適な内容に仕上がってましたしね。平山さんカワイかったし。