愛のエプロン〜決戦の夜〜

青木さやかさんVS武内絵美アナ・堂真理子アナという今回の対決。どう考えても堂アナがカワイそうだ。青木さんの表情が恐ろしいのはいつものこととして、武内さんも目付き何か普段と違ってますよ。
以下感想。
・今回の食材はジャージー牛乳(これ使った乳製品マジで美味いっすよね。プリンとかヨーグルトとか)
・武内アナの位置にはいつものアナウンサーSP時同様下平アナが。Mステ担当3代揃い踏み。この3人の対決もいつかやったら中々面白そうかも。
・堂アナは料理苦手。
・武内アナはお菓子が得意という城島リーダーに対し、「得意なんて言ってないですよ!」と慌てる武内さん。おーおー、仲のよろしいことで。
・と思ってたらやっぱし青木さんの突っ込みが。立場的に自分が不利なんだから、「もし勝ったら私をレギュラーにしろ」と迫る青木さんについて「武内さんどう思う?」とフったものの「いや、リーダーはどう思いますか?」と返され両者の板ばさみになる城島リーダー。やー武内さんのこの返しって、ねぇ?いいですよねぇ?(何言ってんだか自分)
・料理が進行するにつれ3者3様の状況に。シュークリームの生地をこれ以上ないほど焦がす堂アナとクッキーぽくしてしまった武内アナとカメラマンをにらみつける青木さん。関係ない人まで威嚇すんのはやめた方が…。
・で、何とかかんとかお題の調理終了。堂アナの崩壊シュークリームもまるで溶岩のような生地の上にクリームをデコレーションする苦肉の策で形を整えた、と思いきや、自らのあまりの失敗ぶりに思わず涙をこぼす堂アナとそんな彼女を慰める武内アナ。いやー確かに料理が苦手なのも原因だろうけど隣であんな張り詰めた精神戦やられてたら集中出来ませんって。
・いよいよ実食へ。まずは堂アナ。「外はカリッ、中はトロッ」とした食感てのは献立によっては見事な出来栄えなんだろうけど少なくともドーナツの理想的な形態ではないだろう。一方のシュークリームは本人的には「カスタードで勝負!」てことらしいけどゲストの伊集院さんも城島リーダーもきちんと生地を口にしてました。ただし見た目どおりキツかったようだ。ただしセンパイでもある下平さんは「チョコクランチみたい」といいつつ口に運んで、「歯ざわりがいい、サクサクしてる」と優しい先輩的なフォローをしてました。いい人だ。でも下平さん、あの外見見た限り歯ざわりだけで評価するのって難しかったんじゃ…?さすがベテランだ。
・次に番組開始時からのメンバーとしての意地を見せる武内アナ。「何はなくとも青木さんには負けません!勝つ自信があります」あーコメントも挑戦的だよ〜。普段の冷静さはどこへやら、オーラがメラメラ燃えてます。まずドーナツですが「美味しい、美味しい!」(伊集院)「あ、でも味いいっすね」(城島)「甘さもちょうどいい」(神田川先生←今回は服部センセイじゃなかった)と好評。ここの一連のシーンではリーダーが食べるのを見つめる武内さんの眼差しが印象的だった。も一つのシュークリームは「何かキタナイ!」という青木さんの前評価は置いといて「普通にデザートとして美味しい」「けどシュークリームではない」「味はちゃんと美味しいわ」と伊集院さんには好評だったものの肝心の?リーダーには「見た目がいいし、伊集院さんの評価聞いてたから、期待よりは下」と言われてしまうことに。そこで「何も考えないで食べてください!」という辺りがまたねぇ、お2人の絆みたいの感じるっていうの?
・で、ここで青木VS武内再戦。「武内さんの料理ってすーごく盛り上がりませんよね」「美味しいものの前では言葉っていらないんですよ」真正面からのガチンコな言いあいの後ライバルのシュークリームを食した青木さん「よくこれをシュークリームといって出せますね」あら、意外と普通なお答え。
・そしてついにラスボス青木さんの料理が登場。まずドーナツですが「クッキーより硬い」「アラレを食う音がする」など、味より何より、喰えないことが問題なようで。武内さんも食して「前歯が折れるかと思いました」これに対し「折れればよかったのに」と返す青木さん。もうそこら辺のやり取りは慣れたからいいとして、あのどうやったら小麦粉と卵といった普通の材料から石みたく硬い生地作れるんですか?純粋に謎。シュークリームの方も見た目は完全にしいたけ、クリームはまともだけどボリボリ音がする時点でやっぱおかしいよ、といった状態。ここでは下平さんが犠牲になって「…噛めないです」「目がチカチカしました、あんまり硬くて」と訴えたのに「あらよかったじゃない」と青木さん。だからいくらアナウンサーを目のカタキにしてるからって、ここではせめてターゲットを武内さん一人に絞ろうよ。いや、もしかしてこれでも他の二人に対してはパワー抑えてるのか?そういや堂さんに対してはほとんど攻撃してないしな。まあ本気で攻撃するのは入社一年目でセンパイの間で緊張してる立場だしかわいそうだと思ったのだろうか。
・まあ色々あった挙句、結局のところ初登場の堂さんは場外へ置かれた挙句「テレ朝入るの早かったんじゃないかな」と伊集院の厳しい言葉をくらい、武内さんは前回よりランクアップ、青木さんはスタジオ外のゴミ箱の中から裏へのビミョウなランクダウン、という結果に。良かったですね、武内さん。これで司会も安泰だ。「わかった、じゃあ週代わりでやろう!」いや、違いますって青木さん。

ということで、最早武内アナと青木さんとリーダーという関係性は単なる料理バラエティの枠を超えたキャラ設定が出来上がっているという事実をまざまざと感じさせられた放送でした。いやぁ戦闘的な武内さん素敵です。堂さんは今後もうちょっと度胸ついて料理の訓練したところでまた挑戦してほしい。結構センパイに対していいキャラ見せるようになるかもしれませんよ。青木さんについては、今後も武内さんの闘志を引き出してください、よろしくお願いしますってカンジで。