GIRLS A GOGO!

スタジオゲストが関根勤さんでロケゲストがジャッキー・チェンさんという豪華な二重構造だった今回、森田彩華さん・安良城紅さん・坂巻優里亜ちゃんの3人が課せられたのはジャッキーの超ファンな関根さんの代わりに究極の定食でもって香港スターをもてなせ!というミッションでありました。まずはスタジオの模様から。
関根さんがますおかに「気になる子は?」と聞かれてあげたのがまず中村静香さんと原幹恵さんだったのが個人的にジャストミート。中村さんについては特技欄の「筋肉の名称を言える」というのに同じ筋肉好きとしてシンパシーを覚えたとのことで原さんの方は特技が「白目」とあったのが気になったらしい。しかしバラエティのコメント王に真っ先に名前あげられるってのは結構ポイント高いよ。やはり履歴書には印象に残るフレーズを使用するのが大切ですねぇ。ちなみにあとは喜納さんと安良城さんがそれぞれイジられてました。
んで本編の方ですが、こちらは森田クラブの大黒柱つか棟梁つかリーダーな森田さんが随分と資質を発揮してたなーという印象。これまでのロケでもちゃんと喋れて積極的に動いてたけど今回はユニット結成が発表されたからというこちらの先入観を抜きにしても色んな場面で気を利かせてて頼りになる人だなーと思う場面が多かった気がする。あとは定食作成のため色んなお店を巡る中で引率者の増田さんの隣はほぼずーっと坂巻ちゃんが並んでてこれはもう両者一緒のロケではスタッフから立ち位置から何から指定されてんのかってくらいな徹底ぶり。今回はいつものようなドツキ漫才こそなかったもののさすが番組推奨ペアというカンジでした。
そんなこんなでオリジナルブレンド米や鯛のお頭入り味噌汁に伝統の鶏肉メンチカツなどを取り揃えいざジャッキーさんの所へ押しかけた一行ですがここではイングリッシュがベースな育ちの(?)安良城さんが大活躍。事前に情報を仕入れていたらしく21人で来るのかと思ってたよ、というジャッキーさんにも恒例の「21人の中でどの子がタイプ?好み?」という質問をしたところ、「ハァ〜ムズカシイね〜」と日本語で考え込む香港スター。「ちょっと目がヤラしくなってるで」と増田さんに突っ込まれつつ初めに選ばれたのは「一見」草原の美少女「風」な依知川絵美さん。いやあのミッションガールズ驚きすぎですよ、特に森田さん、幾ら内面はもろバラエティキャラだからってさぁ…と思ってたらば「彼女は変人なの」「虫を食べたりするのよ」おいおいおいおい、(元)親友!安良城さん!何チクッてるんですか(事実だけど)。それを聞いて急いで選択し直したジャッキーが次にあげたのは渡辺彩乃ちゃんだったのだけれど「(彼女は)12才ですよ」という説明に絶句するスターでありました。ついでに「この中では君がタイプだよ」と優里亜ちゃんの肩を抱くジャッキー。最初の方でも「何才?」「11才です」「YOU TOO OLD!(君は大人すぎるよ!)」とのやり取りがあったりして中々に見込まれてる感がある優里亜ちゃんですがこれをきっかけに香港映画出演!とかあったらスゲぇっすよね。暗黒街のボスの孫娘、とか。いや、それとも彼女のキャラ的には下町の元気っ子みたいのが似合うかな。それはともかくとしてあとは勝手に坂巻ちゃんを選択したジャッキーに「そんなん聞いてへん」「何を勝手にやってるんです」と向かって行ってドツかれる増田さんの姿に間接的ながらますだ&ゆりあな雰囲気(勝手に)感じ取って和んだり直々にアクション講座受ける安良城さんの姿を見たり(ついでに実際に拳受けて苦悶してる増田さんに同情したり)といったカンジでした。
さて、上記のごとく無事にジャッキーさんのもてなしを終えてスタジオに切り替わったところでロケ隊メンバーにプチ切れる依知川さん。「何なの3人ともー!」と叫ぶ彼女に対し最年少元気少女が「だって虫食べるからいけないんじゃん!」だ、大胆な。年下からの攻撃にも負けずなおも「最初に選ばれたってことは一番好みってことじゃないですか」「でもダメになった…」「アンタ達のせいでしょ?!」というやり取りに「いいねぇ〜」と感心した関根さんは依知川さんのことを「彼女は違う形で残ってくと思う。ちょっとイジワルキャラみたいな」と評価。うーんよかった、と素直に喜んでいいのか?でも素質が見込まれたのは確かだ。やっぱ森田クラブに続く第二弾ユニットがあるとしたらメンバーに選ばれそうですよね。
最後に「もっとね、一人につき30分くらい話をしていきたい。そうじゃないと(キャラが)つかめない」「(そういうのを)やりたいね!」との言葉を残した関根さん。ぜひ冠番組にメンバーを呼んで実現してくださいよ。まずは森田クラブから。
さて、次週のロケは「今回フューチャーされた虫を食べるヘンな人」及び「新潟出身の白目美少女」と「21人中グラビア適性No.1天然ガール」が行うそうです。この説明で誰のことか即座にわかる方はかなりの美少女通!(てシロウトに言われたくないっすよね、すんません)。