マシューTV

メインゲスト菊川怜さんVSマシューのクイズ対決コーナーに登場した美少女クラブ31。実は3人休みでした(安良城紅さん・柏木貴代さん・福田沙紀さん。後の2人は、多分)。「答えを繋げてカウントクイズ」なるこの企画は、美少女達が当てそうな問題を菊川さんとマシューが選んでメンバーが連続正解した分だけポイントとなる仕組み。こりゃ初っ端のメンバーとその位置によってその後の得点も決まりますな。前列のちびっ子群からだとちょっと解答に不安が…。
とにもかくにもクイズ開始。まずマシューが選んだ問題はテレ朝の看板番組の一つ「徹子の○○」。この○○に入る言葉を当てるというもの。『Da Di Da〜』をBGMにフリップに答え書き込む美少女達。で、答えるメンバーは清水由紀さんから。順当に正解が続く中、Wリーダーの一人阪田さんがフリップオープン…「テレビステーション」何ですかそれは。音楽番組?まさかのストッパーに
マシュー「テレビ朝日から今すぐ出てけ!」
しかし他にも「徹子の星」(山内久留実さん)だの「徹子のニュース」(坂巻優里亜ちゃん)だのトンデモ解答が続いてマシューを脱力させるのでした。
一事が万事こういった調子で、薬師丸ひろこさんの「セーラー服と○○」については「ジャージ」(矢萩春奈さん)「汽かん車」(渡辺彩乃ちゃん)「ブレザー」(坂巻ちゃん)「がくらん」(宮脇里奈ちゃん)「私服」(曽田茉莉江さん)「カミソリ」(山川紗弥さん。つかさりげにコワいっす山川さん!ツッパリ映画かい!)と様々な答えが出されるし、アントニオ猪木さんの「1、2、3、○○!」を当てる問題では最年少の岡安麗奈ちゃんが「ハッスル!!ハッスル!!」と解答。ただしこの問題については彼女のみが間違ってて、唯一の不正解を見事引き当てたマシューがへたり込むシーンも。
一方菊川怜さんは一問目に選んだ「後藤久美子さんのあだ名は?」にて見事全員正解の28ポイントを稼いだため、大差でマシューを引き離して勝利を収めてました。やっぱり問題出す前に
「もうね、みんな緊張して!」「さすがに(この答えを)知ってなきゃオスカー退場だこりゃ」と後輩を脅し…いや叱咤してたのが効いたってことですかね。うん、オスカーの美しいキズナですな(違)。
まあそんなカンジで楽しいコーナーだったんですが、その中でちょっと見逃せなかったのがマシューの2問目サザンの「いとしの○○」を当てる問題でのエピソード。最初に引き当てた里奈ちゃんが「いとしの、ジョニー!」とやらかしたおかげで0ポイントとなったマシューが他のメンバーのフリップを順に読んでいった所、“君へ”“メモリー”“りんご”などに混じって「ゼリー」の文字を掲げてるメンバーが。それは京都出身のはんなり少女中村静香さん。
マシュー「おい!いとしのゼリー!」
中村「はい!」
マシュー「成立してますかそんなもん!」
中村「え、イントネーションは似てます」
マシュー「どんな歌ですか」と、ここでマシューある事に気づく。
マシュー「イントネーション似てるってことは、エリー知ってるてことやないか!こら!」
中村「え?」
マシュー「ちょっと水着になったからってこのっ!見てるぞおっちゃん!」
中村「(笑顔で)ありがとうございます!」
いやー何つうの、こうしてかつてのプロデュースメンバーさりげなくピックアップしたりするのがマシューのステキな所っていうか。やっぱ楽屋とかで挨拶する際に、少しは声かけたりしてんのかな。ここでの中村さんは何とも嬉しそうで柔らかいいい表情してました。