愛エプ

VIP食材:栃木県鹿沼産 最高級いちご テーマ:愛のクリスマスケーキ
メインゲストは韓国ドラマで活躍中のリュ・シウォンさん。なんかチェ・ジウさんの相手役とかやってる方らしいっす。そういや会社の人でチェさん好きな人いたなぁ。ちなみにその人のご友人の娘さんは娘。好きです(ややこしいな)。
しかし今回はそんなスゲー人&TBSのドラマ界の一翼を担うえなりかずきさんを呼んでるってのにエプロンガールズとしてやってきたのがさとう珠緒さん・青木さやかさん・鈴木紗理奈さん・杉田かおるさん・井上和香さんってんだから絶対狙ってるだろ番組スタッフ、的な空気が冒頭から感じ取れます。
ご自身で料理の本を出すほどの腕前だというリュさんは事前インタビューにて『美味しい料理が食べれる番組と聞いてます!!』『かわいいスターが料理を作ってくれる!!』『本当に待ち遠しく早く食べたい』、スタジオ登場時にも『何も食べずに来ました』という程の期待っぷり。えなりさんの「リュさんは、この番組の主旨わかってますかね?」という心配はその後悲しいほどまでに当たってしまい、料理過程を見て『あの、5人の料理を全て食べなきゃいけないんですか?』と言っていたリュさんは5人のバラエティ豊かな(ただし理想とは程遠い)作品を連食した挙句に収録後のインタビューにて『もしまた呼んでくれるなら、今度は僕が美味しい料理を作ります!』『その時は頑張ります!』と宣言していたのでまあテレ朝さんにはどっち転んでもオイしくてよかったですね、今度は韓流vs日流(?)スターによる料理対決とか企画出来るじゃん?みたいな結末となった訳ですがそれはさておくとして、ここではいつもの様に武内絵美アナの動静を追ってみたいと思います。
つっても今回は武内アナのライバル青木さんがリュさんにメロってて攻撃性を弱めていたのでその点では少しいつもと違ったでしょうか。料理中も「リュさん!」と呼びかけ何言うかと思えば「イエッポヨ(きれいです)!」と流し目送る青木さん。やや引きつつもリュさんが「イエッポヨ、ああ、キレイです」とスマイルで返した所に「青木さん、青木さん!」と入ってく武内アナ。青木「ハイ?」武内「彼氏とどっちを取るんですか?」武内さん、いつの間にバラエティに染まってしまって…隙あらば突っ込もうなんて芸人の発想じゃないですか!しかし天敵であるアナウンサーから攻撃受けたにも関わらずニヤケ顔で「え、どうしようって思っちゃうよねぇ・・・・・・」と返す青木さん。まさかこういう反応が来るとは、さすが青木さやか、今ノリノリの女芸人!(半分素かもしんないけど)
んでその後もリュさんに対して「アタシは、情熱的なんで韓国まで週に3日は会いに行きます!」(紗理奈さん)「私は、仕事をやめて韓国に逃げて行くことができます!」(杉田さん、いやそれはどうかと)といった具合のアピール合戦を交えつつケーキが完成。
まず井上和香さんの作品については
武内「んー、スポンジが何か違うものになってますねー。でもー、キライな感じじゃないです」という悪くない感想。しかしリュさんの評価はかなり低かった・・・。
お次は鈴木紗理奈さん
韓国では男性が食べさせてあげる、という風習?があるってことで城島リーダー手ずからケーキを食べさせてもらった(というよりやや突っ込まれたに近いかも)ものの、案の定カッと目を見開く武内アナ。彼女の肩に手を置きつつリュさんに「見て下さい、日本のシワです。ジャパニーズ・シワ!SHI・WA!」と紹介する城島リーダー。いつのまにか日本代表のシワを持つアナウンサーという位置付けになってる武内さんはなおも「ご覧ください、クリスマス・シワです、メリークリスマス、シワ?」と畳み掛けるリーダーに苦笑しつつようやく「よく作れましたね、こんなの」と感想を述べたのでした。
青木さやかさん
調理後のインタビューにて「マドプソヨ ミアニヨ(まずかったら ごめんなさい)」と柄にもなく殊勝なことばに反して作ったケーキが服部センセイからも誉められる結果に。ただしスポンジの固さからケーキというよりクッキーと言われてましたが。そんな中でも武内アナは一言付け加えるのを忘れませんでした。
武内「(ナイフとフォークでケーキを切り分けた後)あの、ケーキって普通フォークだけで食べられますよね。ナイフで切らなきゃいけないっていうのがね、ちょっと」
青木「(リュさんに)ほんっとに何か色々ね、悪いとこばっかり探すんですよ」
武内「思ったこと言ってるだけ・・・(笑)」
青木「韓国のドラマに絶対一人は出てくるタイプです」
リュ「(笑)」
ようやく本性?出し始めた青木さんの視線を浴びつつ一口食べた武内アナ「悔しいけど美味しいです」どよめく会場。しかし戦いはそれでは終わらなかった。
城島「でももし自分がケーキ作れって言われたらどうです?」
武内「そりゃもっと上手く出来ますよ」
青木「(武内さんにガンつけ)」
武内「リュさん、わたしの方がもっと上手く作れますよ」
リュ「ああ、食べてみたいですね」
武内「今度ぜひ」
青木さんもすごいけど、武内アナの積極的な売り込み具合も大したもんだ。つか正統派アナウンサーとしてのレールを少しずつ外れつつあるような気が…いやいや。
最後に杉田かおるさん
見た目はイチバンまともだったのに、食べた味がヒドイという落差あるケーキを制作。武内さん的には「ものすごい苦いですね」「何か、シブい感じですよ」「これはスゴイですよ」という感じだったらしい。

通常放送の1時間枠だったのにも関わらずまるで2時間SPの様な濃いメンツ&ゲストの反応が見られた今回。何とも豪華な放送でした。んでもって正月にはまたもやSPやってくれちゃうんですね。ヤングチームVSアダルトチーム対決とか銘打ってるけど、ハロプロの星中澤姐さんを果たしてヤングチームに入れちゃっていいんすか?いや、楽しみだけどねモチロン。