愛エプ

エプロンガールズ:杉田かおる(セレブ新妻)、島崎和歌子光浦靖子、デヴイ夫人、杉本彩
ゲスト:高見盛花田勝石原良純
VIP食材:茨城県産最高級あんこう
テーマ:あんこう鍋、あんこうの唐揚げ
○感想&小ネタ
・高級食材出る度思うことだけど、あんこうもったいな!
・あん肝ってあんこうの肝?と杉田さん。さすが酒の肴への食い付きはいいですね。
あんこうの映像見てる時の「だってあれ、免許いるじゃない」という光浦さんの発言はネタなのかマジなのか。
・今回は力士2名がジャッジマンとして参加してるってことで、彼らの方があんこう鍋美味しく作れることは間違いなさそう。
・でも杉本さんはさすが上手だよなー。
○武内アナ語録&リアクション集
今回はゲストが3名ってことで出番少ないかと思いきや、いつもに勝るとも劣らないリアクションの数々を披露。まあイコールヤバい料理が多いってことな訳ですが。
・光浦さん:あんこう
高見盛関に生ジワを楽しみにされて照れと困惑が入り混じった表情もこの鍋を一口食べた途端ふっとび、マズさの余り目をむき舌まで出してしまうサービスを披露。当然シワも寄せまくりで高見盛を喜ばせる。「すごい、すごい苦いんですけど!!」「もう、飲んだ後にすごい味がする!」そして隣席の城島リーダーに胃袋も食べるよう進められてかたまりを口にするも噛み切れず苦悶。
城島「胃の内壁物が、口の中に入り込んできております」武内「アーッ!!!」エチケットタイムか!?と周囲が騒ぐ中、脅威の食感に小刻みに震えつつ「食べれない、今、ジャリジャリっていったんですよ」「(心配するリーダーに)ダイジョブ、大丈夫・・・(ひたいの汗拭う仕草しつつ目を見開いて)すごいこれは!!これ(胃)結構」「繊維質なのでー、前歯の間にジャッて入ったんですよ!こわーい!と思ってもう・・・」
デヴィ夫人あんこう
服部学園の料理教室に通い校長自らの助言も受けて料理の腕前も日々進歩していると思いきや、
武内「(汁を一口飲んで)…最悪ですねー!!」「こんな臭いのってどうやったら出るんだろうってくらい(臭みが)出てますよねー。何がなんだかわかんないけど、これはヒドイですよ〜」その言葉を受けてご本人も自らの料理を口にした所、「あぁ〜(嘆息)・・・ヒドイですよね」「臭いしマズいし」うわ、夫人がいつになくスナオだ。何かすげー。
・杉田さん:あんこう
今回は「愛エプを卒業したいSP」と銘打つだけあってメインの扱いで登場。母上の見守る中で調理したそのお味は・・・
武内「あっ、酸っぱい・・・」「結構酸っぱいですね。あのー、旨みがあって酸っぱいのだと、『あ、酸っぱいスープなのね』って思うんですけど、旨みというか、(旨み)がなくて酸っぱさだけくるのでー、ん〜・・・何かちょっとイヤな汗をかく酸っぱさですねー」
その後、娘の料理を食した母上からも「やっぱりもう少し、愛のエプロンに置かせてください」とダメ出しを喰らった結果、メデたく?杉田さんは愛エプ残留決定と相成ったのでありました。
○結果
光浦さん:最下位/25人中(ランク外/セットの裏)、島崎さん:17位/26人中(下エプ)、デヴィ夫人:最下位/26人中(ランク外/スタジオ扉)、杉本さん:1位/26人中(特〜上エプ)、杉田さん:24位/26人中(ランク外/セットのエプロンちゃん)
来週は一回休みで再来週の2月16日に“ワースト女王&料理女王W決戦SP!!”をやるそうです。こないだ新聞で番組が取り上げられてた際に上記の内ワースト女王決定の収録の記事があったんですが、記者の人が食べた所予想以上にものすごいことなってたみたいな記述があったんで相当な場面が期待出来そう。でもメンツが豪華なだけに、いつものSPみたく時間足りなくて見せ場使い切れなくなる可能性もあるかも。ホントその点に関しては高級食材同様もったいないないよなーと毎回思います。テレ朝のバラエティって企画・演出共に中々の水準に達してるけど深夜で評判博してゴールデン進出するもテンション上げ過ぎて続けるのが息切れしてきて何クールかで一旦終了して季節ごとの特番に移行、ってパターンが結構多い気がするんですが愛エプは今んとこまだ大丈夫かな。武内さんのシワをはじめとする出演者のリアクション楽しんでる身としてはあんまし盛り沢山にサービスしようとし過ぎないでいいから、そこそこの密度保った長寿番組になってほしいです。