会社にて

上司が会議で留守の間は皆、思い思いに時を過ごしている。襲ってくる眠気を払おうとして湯のみのコーヒーを煽った私に斜め前の席の先輩から声がかかった。「○○ちゃん、〜〜工房って知ってる?」「え?何工房ですか?」ボケーとしていた耳には先輩の言った言葉がよく聞こえなかった。(何ていったんだ?何とか工房つってたような…レディース工房?)腑に落ちない表情を見て取ったのか先輩は手招きして自らのパソコンの画面を見せた。「この子の名前、何て読むかわかる?」画面には夏焼雅ちゃんのプロフィール写真が・・・。「ああ、ナツヤキですよ」「ああ、そっかー。名前は?」「雅です」「あぁ〜、わかった。ありがとー」納得顔の先輩に笑顔で答えつつ席に戻った頃私はようやく(そうか、○○工房ってBerryzのことか!)と理解したのだった。
つーかまさか職場でベリ工の名前聞くとは思わないし。ちなみにこの先輩は先日ハロプロライブに行ったばかりでメロン記念日に興味示してたので今週のPJに出演する旨お伝えしておきました。