愛のエプロン

○VIP食材:鹿児島県産 茶美豚
○テーマ:酢豚、春巻き
○エプロンガールズ:水前寺清子さん、アグネス・チャンさん、加藤紀子さん、鈴木紗理奈さん、インリン・オブ・ジョイトイさん
○ジャッジマン:西川きよし師匠、出川哲朗さん
○(武内アナの反応を中心とした)内容
・紗理奈さん
酢豚(黒酢入り)
武内「匂いはまあまあ・・・いただきます…アッ!!」「(飲み下して)いい豚肉が最悪ですね!!」
鈴木「何で武内さんが一番毒舌なワケ?!」
武内「いや、美味しくない、この何かコーティングされちゃって、ものすごいとんでもないことなってますね!ほんとに」
・加藤さん
春巻き(生春巻き用の皮使用)
武内「(はしで目の前に掲げて油が滴るのをしばし見つめて)…すごいですねー」「いただきまーす(春巻きの皮か春雨かが口の中に当たって)あ、痛いですね」「油の味しかしなくてわからないですよー」
加藤「でもいい油ですからね」
武内「そうですね」
出川「なんだ、その会話!」
インリンさん
春巻き(具がまけ出てる、味付けナシ、半生豚肉、ゲスト連続エチケットタイム送り)
小林カツ代センセイ自ら「ジャジャジャジャーン!」との効果音付きで目の前に置かれた皿に対し「何で急に、テンション上がってるんですか、何か」と苦笑しつつかぶりついた武内アナ、一瞬の間があって恒例のシワと共に豚肉の臭いが鼻に抜ける、と苦悶しつつ身振り手振りで訴えた後、耐え切れずエチケットタイムへ。
武内「(戻ってきて)口に入れても食べ物という認識が出来なかったですね!」
酢豚(ボトル半分の酢+中華ソース3種の混在)
「地球上の材料でもって作ったとは思われへん(西川)」「生ゴミの臭い!(出川)」「これ食べ物ちゃうわ〜(リーダー)」という散々な感想が続く中、果たして武内アナの反応はと言えば、口にした物を噛む事が出来ず、北陽虻川さんのギャグ顔みたいになってました。当然エチケットタイム行き。
武内「いやいやー、目が覚めましたね、スゴイね」「今まで寝てたかのようにすごい目が何かすっきりしましたね、頭ん中で、ええ」
・水前寺さん
酢豚(酢ナシ、ステーキ風)
武内「メチャメチャ固いですね。ほんと、豚肉とは思えない固さですね!」「ホントに、自分の中の噛んでる音が、大根です、大根!」

○結果
加藤さん:中エプ(10位/32人中)、紗理奈さん:ランク外(セット床 26位/32人中)、水前寺さん:下エプ(22位/33人中)、アグネスさん:上エプ(3位/34人中)、インリンさん:ランク外(スタジオ外・消火器 最下位/34人中)
ということで、予想に違わずインリンさんが最下位、かつ中華対決においてはアグネス・チャンさんが圧勝を納めた今回、何とはなしに応援モードに入ってた加藤さんが中エプに入れてよかったなと思いました。あとインリンさんは料理の腕では負けても日本語能力では勝ってると思うんでまあいいんじゃないかと。それにゲスト・MC陣を続けざまにエチケットタイムに追い込むってのはある意味すごい才能だし(逆ベクトルで)。
さて、来週はゴッド和田(not社長)率いるホリプロ軍団VS愛エプ軍団SPだそうですが、堀越のりさんを抱えている時点でホリプロ側にはとてつもないハンディがかかってる気がする。果たしてどんな決戦が繰り広げられるんだか。和田様の料理に対してシワ寄せたりしたら武内さんの今後は大丈夫なんだろうか、とピントのずれた心配をしつつも興味はつきない所でありますね。