英語でしゃべらナイト

いかにもNHKっぽい教養番組な作りながら釈さんとかパックンとかMC陣にいるのもあって中々楽しい番組でした。つーか普通に単語の語源や文法の変遷とかは興味深くもある。この番組にゲストとして登場してたソニンはきっちり歌手として扱われててプロフィール披露のバックには『あすなろ銀河』歌う映像も流れてたし韓国語での自己紹介と番組エンディングの挨拶では「英語を学びましょう(ってのを英語で)」言ってたし、全体通してみたらまるで3ヶ国語に精通した才女のようだったよ(って実際にそうなんだけどさ)。実はECCに通ってる、みたいな話は無かったように思う、多分。
関係ないけど、個人的には英語に対する苦手意識ってのが根強いためイングリッシュナチュラルスピーキング系の人に対してはまるで東京23区で生まれ育って「渋谷新宿ワタシの庭」的なスタンスの人に感じるのと同等な羨望を覚えます。うらやましい。