CALORFUL〜夏休み特別企画イベント〜

美少女クラブ31のファンクラブイベントに行ってきました。結局最後まで実感湧かないというか、距離近すぎて麻痺しちゃってる感があった。以下たまには時系列に順番追って感想とか(長くなりそうなので隠します)。
○集合〜出発〜車中
・8時前に集合場所着。パラパラと人がいる。早すぎたかと思う。スタッフの人が事前送付の質問用紙を集めにかかってた。集合自体は8時15分になったら声をかけるとのアナウンスあり。
・8時5分:緊張で腹痛くなってきた…。
・8時10分:万座温泉か〜いいな〜(駐車場に入ってきた温泉旅館のバス眺めて現実逃避)
・8時15分:受付開始。名簿チェック→荷物検査(そりゃあるよな)→指定されたバスの前で座席&昼食席のクジ引き→乗車。バスは3台用意されてた。
・前方の『スタッフ席』という表示に高まる期待。
・8時半:緊張がピーク達して眠くなってきた。
・9時前:名前点呼&名札配布。
・9時過ぎ:諸注意。高部さん欠席の旨伝えられる
・9時20頃美少女達乗り込んできて出発。3組分かれて休憩ごとに交代するらしい。自分の乗った車両の第1弾は柏木貴代さん、阪田瑞穂さん、清水由紀さん、渡辺彩乃さん、坂巻優里亜さん、矢萩春菜さん、山川紗弥さん、森川加奈子さん、斉藤麻衣さんの9人。
・自己紹介(メンバー・参加者)、質問タイム(メンバー・参加者)といったメニューが行われる。進行役は柏木さんと阪田さんの最年長コンビ。
・メンバーのトークで印象に残ったもの列記してみます。
柏木さんは9月3日の誕生日で成人に。20になったらワイン飲みたい。誕生日にはケーキと赤ワインでお祝い。その日は阪田さんも柏木さん家遊び行く予定。
渡辺さんはご両親がそれぞれ17歳・16歳の時に生まれたらしい。す・すげぇ…。しかしお母さんからは「若くして結婚しない方がいい」と諭されているそうだ。
そんな渡辺さんは千葉在住だけど電車の本数は1時間に1本。緑が多いので東京はコンクリートだらけに感じるとのこと。
森川さんは思春期効果(?)でお父さん嫌い症候群の真っ最中らしい。某娘。の紺野さんみたいだな。
坂巻ちゃんは部活(駅伝部)で毎日5㌔走ってるそうだ。すっげぇなー。それじゃあマラソン大会とか全然辛くないんじゃないか?いやそれともそういう部員だと否応にも上位狙わされるのか?何はともあれ大したもんだ。
・しっかし、幾つかの座席隔ててるとは言えバスという限られた空間内にてメンバーと同席してるってのはすごいよなぁ。
・画面より更に魅力増して見える。特に森川さんとか斉藤さんがえらく可愛く感じた。
・10時半石川PA着。休憩後メンバー交代。第2弾は依知川絵美さん、森田彩華さん、曽田茉莉江さん、坂本真里亜さん、酒井瑛里さん、内藤理沙さん、喜納由梨菜さん、岡安麗奈さん、山添葵さん。
・自己紹介・質問タイムは第1弾同様。仕切りは依知川さんと森田さん。
・こちらでもメンバートークから抜粋。
依知川さんと森田さんと後藤さんと安良城さん(a-nationお疲れ様っす!)は先日一緒にディズニーランド行ったらしい。
喜納さんは相変わらずネコ好きだった。
岡安ちゃんはセンパイ達ともかしこまり過ぎず自然に話せてるってのが分かって一安心。
・11時半頃談合坂SA着。休憩後、いよいよ第3弾チームの渋谷飛鳥さん、中島唯さん、本田有花さん、原幹恵さん、中村静香さん、宮脇里奈さん、松島夢女さんが乗車。山内久留実さんは体調の関係で直接現地集合とのことでした。進行役は主に本田さん。(渋谷さんが車酔いで絶不調だったため)。
・自己紹介はメンバーのみ。以下トークより抜粋。
宮脇ちゃん途中までマイク係務める。
中村さんの好きな芸人さんトップは藤井隆さん。…いやー、何だかじんわりきますねぇ。
原さんはマネージャーさんにダイエット日記をつけさせられてるらしい。少しでも提出が遅れると怒られるという彼女の夢の一つは「ケーキを思い切り食べたい」大丈夫だろうか。
そんな原さんと毎日腹筋背筋100回やる本田さんとのビミョーな関係とか(本田さんがメンバーを集める、という話題になった時、本田さんが「だって幹恵ちゃんとか来てくれなそうだし」つったら「遠いしねー」とあの天然笑顔で返してた。否定しないのかよ!その後「ウソウソ!有花ちゃんのためなら」とフォロー入れてたけど。あと本田さんが「15メートル泳げるようになった」という話してる時「前は5メートルしか泳げなかった」というのに「ウソ!?」と反応。←以上、具体的なセリフはかなりあやふやです)。えーと、不勉強ですみませんが原さんの天然キャラに自然に織り交ぜられた“ズバッと成分”的なモノは主に本田さんに向けて発揮される場面が多いんでしょうか。だとしても個人的には面白いんで全然OKなんですが。
そんな中自他共に仕切り屋と認める本田さんのまとめっぷりに異論はないか、との問いに一斉に首ふるメンバー達。かえって助かってる、とのこと。や、そんな宮脇ちゃんと松島さんに念押さなくても認められてますって本田さん。
乗車中ずっとグロッキーだった渋谷リーダーですが、理想の男の仕草(だったか?)や目標とする女優さんといった質問には力入れて答えてました。さすがだ。
このメンバーの乗車中で一番嬉しかったのは本田さんと宮脇ちゃんによる『モンスーン・アジアの葦の舟』アカペラバージョン(1番)が聴けたってことかな。本田さんは言わずもがな、宮脇ちゃんも1人の部分しっかり歌えてた。ここで2人の歌聴けたおかげで今回のイベントに歌ステージなかったのも余り打撃受けずにすみました。つっても残念なことは残念だけどね。
○食事〜ゲーム〜オークション
・西湖着。屋根つきバーベキュー場に入り、後ほどのゲームに使用するシールを引いてから指定の場所に着席し、12時15分から昼食。まず初めに美少女達が数人ずつに分かれて配ったり焼いたりしてるおにぎり・野菜・肉等をテーブルごとに貰いに行ってから各テーブルごとに配分されてる材料も合わせて自由に食べる。
・食事中に事前の質問についてメンバーが順に回答。
・オスカーにおいて未来の納豆クイーンの座を狙う渋谷さん。彼女ならいつかきっと実現出来る気がする。
・食事終了後、体育館に移ってゲーム大会。昼食前に引いたシールの色を元に組分けが行われる。以降のメニューはほぼこの組分け通り。
・んで、美少女達とのジャンケンとか新聞しりとりといったゲームスタート。
・ジャンケンのルールは、1列に並んだ9人の美少女相手に参加者チーム(約10人)がジャンケン勝負をしかけていき、勝つかあいこなら次のメンバーに進める、という内容。最後のメンバーまで勝ち抜いた参加者が多いチームほどポイント高い。
自分の所属チームが対戦した美少女グループのトップバッターは中村さん。おかげで幾度もジャンケンできたよ。そして途中の原さんで大体敗北、その後の方にいた宮脇ちゃんへはほとんど進めないまま。単純な内容ながら面白かったです。
・新聞しりとりはある新聞の1ページ内に散らばる単語を繋げてしりとり化させるというゲーム(説明だけだと絶対わかりにくいと思う)。このゲームについては美少女達から各チーム3人ずつ助っ人が入った。同じ列の中にごく普通に美少女達が並んでるという事態。なんだこの贅沢さは。
「ルールわかりますかぁ?」と1人ひとりに訊ねていた森川さんの気配りに感服。
・ゲーム終わったらその後は司会進行が依知川さん・本田さんにバトンタッチされてオークション開始。森田さんドラマ台本とか歌衣装とか結構いい値ついてた。
○写真撮影〜握手会〜帰途
・オークション後は美少女達と各ゲーム班及び美少女を前にした参加者全員で写真撮影を行ってからメンバー全員と握手。
・撮影した写真は翌日のスポーツ紙(サンスポ・トーチュウ)及び次号のファンクラブ会報に掲載予定とのこと。
・握手は時間おしてるしこりゃ高速かなーと覚悟してたら思いのほかメンバーと一言(前方の進み具合によっては二・三言)交わす余裕があった。
・大体において「楽しかったです」「ありがとうございました」「頑張ってください」「活躍を願ってます」みたいなことを伝えたんですが、何人かのメンバーにはそれ以外のこともお話出来ました。
本田さん―バラエティの活躍も応援してます、的なこと。後になってドラマ(雨夢)見てたこととかアカペラ上手だったとかも伝えたかったと後悔。
柏木さん―ひらめ筋見てること伝える。「ありがとうございます」「頑張ります!」とガッツポーズ。
阪田さん―演技の方の仕事も頑張ってください。
岡安ちゃん―「学校の勉強大変じゃないですか?」と聞いたら「でも、楽しいです!」と力強い答えが。しっかし、岡安ちゃんていつの間にか坂巻ちゃんの身長抜いてたんですね。成長期だなー。
森川さん―新メンバーの中では一番握手に力こもってた気がする。「バラエティでの反応いいですよね」的なこと伝えたらば「そんなー!もうありがとうございます!」とやっぱしいい反応だった。
リアクションの良さといえば喜納さんにも「番組でサッと喋れてすごいですよね」みたいなこと話した。
原さんにはCM見たこともお伝えしました。「そちらのお仕事も頑張ってくださいね」ってそちらって何だよ!と自分ツッコミ。まあ笑顔で「ありがとうございますー」と返してくれたからいいんですが。
あと幾人かのメンバーには「楽しかったですか?」と聞かれました。あとこちらからも誰かに「またやりたいですか?」と聞いてみた気がする。答えは「やりたいです!」だった。
後藤さんにはある事が一因であちらから思いがけない言葉とかリアクション貰って嬉しいと同時にお互いに笑ってしまった。何か前回のクリスマスイベントの時も互いに笑いあってた気がするんで2度あることは3度あるんだろうか?
「ファンの人と会えるのは本当に嬉しい」「ぜひまた来てくださいね!」といった言葉を次々に貰ったけど、ホントこちらこそ楽しい時間をありがとうございましたと改めて御礼をいいたいです。
一旦握手して前方との関係で間が空いた時、何か他に言いたいことなかったっけ?と考えるだけの余裕が出てきた。
渋谷リーダーはやり取り重ねる度に、やはりリーダーなんだなと思う。今回も「本当に楽しかったです」とこちらが言うと「そういっていただけると嬉しいです」「ぜひまた来てくださいね」といった言葉を落ち着いた物腰でしっかり握手しつつ返してくれてさすがって感じだった。
依知川さんには写真集イベントの時のこと思い出してもらっちゃって嬉しい反面ドキドキ。
森田さんは土台の確かさがあるな。さすが森田クラブの大黒柱。個人的にかなり緊張した。なんか恐縮しちゃったですよ。
・帰り道―まさかあんなに渋滞してるとは…。17時25分頃出て、東京着が21時40分過ぎかそん位だったと思う。でも車中でメンバーのVTRメッセージやPV集、そしてGGG総集編映像などが流されてたんでそんなに退屈しないですみました。
○その他
・まさかハトバス乗るとは思わなかったなー。
・バスガイドさんが確実に自分より若いってのが…。
・若いと言えば美少女31のマネージャーさんも最年少だと23歳ですってよ奥様!
美クラって数組に分かれても仕切れるメンバーが複数いるから安心できるよなー。

という訳で非っ常―に盛り沢山だったファンクラブイベント。今回のイベントに参加したことでこれまで余り知らなかったメンバー含めて美少女クラブ31全体についてのファンになれた気がする。
ただ、率直に言って個人的な満足度高かった理由として特に好きなメンバーが軒並み揃ってたからってのも否めない。その点で今回参加出来なかったメンバーのファンだった方の残念さは相当なもんがあると思う。もし次のイベントが実現するなら、その時こそ31人全員で開催出来るといいですね。