ハロモニ。その2〜℃-uteの夏休み〜

別立てにしてみたのは特に意味ないというか、やっぱ「ハローキッズ」に対する郷愁ですかね(?)ってのは置いといて、先々週・先週に引き続いての3日目(というテイの)今回は「ツイストパン作りに挑戦!」メンツは梅さん・愛理ちゃん・サッキー・岡井ちゃんの4人。それぞれえだ豆、チンジャオロース、グラタン、ラ・フランスが好物という情報が何故かテロップに。岡井ちゃんの西洋ナシは以前どっかで見た気ぃするな。
んで本日の手順としては、
①ビニール袋で強力粉・ドライイースト・砂糖・塩に牛乳加えたものをビニール袋に入れ、固まるまでコネる。
②途中でバター加えて更にコネてから1時間寝かせて発酵させる。
③発酵させてる間に竹を切ってきて焼く準備。
④伸ばした生地を竹の棒にグルグル巻きつけて火で炙る。
⑤巻きつけた時点で自らの作の余りのザツさに「A型をは思えない絶対!」と叫ぶ岡井ちゃん。
⑥案の定焼いてる途中で1切れ落としちゃってガーン!な岡井ちゃん、拾おうとするも残りも落ちるよ、と梅さんにたしなめられる。
⑦恐れていた通りまたも半分近くの生地落として凹む岡井ちゃん。その後指導してくれたガールスカウトの先生に予備の生地もらって事なきを得る。
⑧岡井ちゃんのアレコレを尻目に順調に焼いてた3人は次々焼きあがる。
⑨数分後ようやく焼きあがった岡井ちゃんも加え、出来たパンにジャム塗って食する。
⑩美味しかったようで、よかったですね。
といった具合。何か後半岡井ちゃんがほとんど持っていってたような。学校生活も目に浮かぶよ。さぞかし元気っ子なんだろうなー。そんな岡井ちゃんと愛理ちゃん、そしてBerryzの菅谷さんが同じ学年つーのもつくづく面白いですね。