クイズプレゼンバラエティーQさま!!

久しぶりにソニンのガツドル魂堪能した気がしたよ。
アンタッチャブルのプレゼンクイズ「女だらけの10m高飛び込み 一番根性があるのは誰だ?」における発言
・ちなみにソニンだったらどん位でいけそう?という問に、
ソニン「5秒くらいですかね。」「あー、高いとこ、大丈夫ですね」
・このクイズに対しダメQ判定を下した理由として
「えっとー、やっぱり1位が15分ていうのはどうも納得いかないですねー(登場した3人のアイドル(含む山田花子さん)はいずれも飛び込むまで15分以上かかっていた)」ど根性というソニンとは切っても切れない言葉をタイトルに抱くからにはそれに見合ったリアクションが欲しかったという所ですか。しっかし、こんな発言してたらいずれチャレンジ依頼が舞い込みそうだ(つかもしかして和田社長仕込みの前フリなのか、「5秒」発言は)。
青木さやかさんプレゼンの「もし相方が解散したいと告白したらどうなる?」
・解散と来たら、これまたソニンの持ちネタの1つ(違)。以前同じプレゼンクイズがバナナマンで行われた回を見ていたというソニン、画面の前で泣いたと告白し、続けて「自分が解散したとき思い出しちゃって!」「まったく同じ!私どっきりじゃないですから!」「私はその時鼻血出しましたけどね!」「ビックリしてー、涙も出るんですけど、体がビックリしちゃって、鼻血が止まんない」「「ドーッ」ってティッシュ一箱、ホントに!」鼻血のエピソードの持ち出し方も中々効果的だったと思う。
・今回のターゲット、安田大サーカスのクロちゃんとHIROに関するQ「突然団長から一方的に解散を求められたクロちゃんは解散に応じる・応じない どちらでしょう?」
に対して、
「あのー、こうパニックになる人っていうのは、「グワ〜、えー、何だろ何だろ!?」て、まあ私もそうですけど、(今日で言うクロちゃんだわ、という声に)そうです、私は鼻血で、もうグアーって、調子になってー、一つのこと落ち着くとー、すごい冷静になってー、多分、ちょっと冷静になってー、うん、いいんじゃない、ていう風に応じると思います。私は、そうです!」最後の一言にえらく力がこもっていたような。
そんなこんなでソニンが元来持っている資質の基本に立ち返りつつ、その場に応じたネタを繰り出すバラエティタレントとしての地力を発揮させるのに成功していた点で中々いい具合の番組だったと思います。
・その他の感想としては、どっきり中の安田大サーカスの3人の間のやり取りにちょっとヤラれた。いざという時に相手に対する感謝とか気になってたことへの謝罪とかスッと出てくる関係性ってのはいいよなと素直に思えた。