クイズ!日本語王

挑戦した芸能人20人中、渡辺彩乃ちゃんの成績は16位。うーん、正直もうちょっと行くかなーと思ってたんだけど。でも中学生平均よりは上だったし、司会の南原さんもあまり答えられなかった難読野菜名答えられてたし、何よりMCから話振られてもきっちり返せてたからよかったんじゃないでしょうか。
・童謡の問題にて
渡辺「うーん、スゴイ難しくてよくわかんなかったです。何かいつも何となくしか歌ってないから〜…」
内村「(優しく)それね、番組のねらい通りなんだよ」
渡辺「ハマッちゃいました(笑)」
・難読野菜名「南瓜(かぼちゃ)」にて
渡辺「前にバスレクでやったんです。(バスレクとは何か問われ)あの、あの、林間学習行った時に、バスの中のゲームで「これ何て読む?」みたいに…(←この辺ウロ覚え)」
・同じく「無花果(いちじく)」にて
渡辺「(答えられたこと褒められたのに対し、自らの胸を叩いて)漢字検定準2級持ってます」「(どのあたりがいいのかわからない、との突っ込みに)あの、多分高校2・3年生レベルと…(←特にこの辺り、積極的なアピールグッジョブ)」
全体的に日本語問題っつーより、漢字テスト拡大版みたいな雰囲気のこの番組、美クラからは今度福田沙紀さんが再挑戦するらしいですが、いつか岡安麗奈ちゃんとかも登場したら面白そう。もしハロプロキッズから出るとしたら…そりゃ漢字ドリルが得意のあの子しかいないかな。