福田沙紀さんinジョイポリス

さて、GGGでもいい反応見せてた熊本生まれの元気少女、福田沙紀さんの3rdシングルリリースイベントに行ってまいりました。へー、ジョイポリスってフジテレビのすぐ近くにあったのかーとか思いながらCDについてた参加券でもって場内に入ると目の前にステージが。こりゃ迷わなくてすんでラッキーとばかりにのんびり開始まで待つこと10数分。イベント前にはオスカー宣伝部と言えばこの方的なマツキさんが登場し、イベントについての説明及び諸注意をされてました。で、数分遅れでいよいよイベントの開幕告げられ、福田沙紀さん登場。以下箇条書きで内容&感想とか。

・最初に歌ったのは37℃。多少緊張みえたけど、なんかCDよりも良く聴こえた。これがステージ効果か?
トークではジャケ写撮影で羊と一緒なショットが怖かったとか(子羊はいいけど大きいのは恐怖だったらしい)、ジョイポリス来たのは初めてだから遊んで行きたいとか。あと映画の話も出てました。また声優の話来たらどうします?的な司会の方のフリに即「やります!」と勢い良く答えてたのが印象的。
・お次にゲーム。新曲『幸せのテレパシー』にちなんで、お題に沿って福田さんが考えたことをテレパシーで伝えて観客が答える、というもの。こないだのANN-Rでやってた企画と似てるかも。
・で、数問出題されたんですがほとんどの問題が1、2回でバシバシ当てられてて素直に回答者の人達すげー勘いいなと思った。
・最後のお題が終わり、司会の方がイベントの終幕告げるのにダダこねる福田さん。普段はサバサバ系なのにこういう時急激に醸し出すかわいらしさがハンパじゃない。
・ラストは今回のイベントのメインメニューである『幸せのテレパシー』。ちゃんとダンサーさん出てきて踊りもしっかりやる本格的なステージでした。歌い終えた後は息切れしてたけど、曲の最中はハッキリ声出てて低音も響いてて大したもんだと思った。
・3Fステージでのイベントはこれで終了。握手会は5Fでとのことで、スタッフさんの誘導で移動。行列作って仕切られた会場内に入って少ししてから福田さんが再登場して握手会開始。
・前の方見てると結構余裕ある流れだったんで何伝えようか迷ってたんですが、結局ご本人の前に来たら「今日は間近で歌声聴けて嬉しかったです」と直球の内容口にしてしまった。したら福田さんだけでなく隣や傍のスタッフさんまで「ありがとうございます」と笑顔でお辞儀してくださったため一瞬で狼狽状態に陥りつつ「これからも頑張ってください」とこちらも何とか笑顔返すも(わーまた“頑張って”使っちゃったよ)と反省しながら会場を後に。
ここしばらくテレビや新聞・雑誌等で姿を見ることが多いけど、直接近くで歌に触れ笑顔を前にし声を聴くと尋常でない輝きが放たれてるっつか、存在感の大きさ感じた。福田さん自身が受験を控えてるのにこちらの方が力受け取らせて貰った気がしたイベントでした。