愛エプ

ちょっとばかし早いけどバレンタインスペシャル!ってことで、VIP食材フィリピン産最高級バナナを利用して作る本日のテーマはチョコレートケーキ!で、結果から言ってしまうとソニンはパティシエを目指してたという実力を最大限に発揮してジャッジマンの3人(永井大さん、カンニング竹山さん、よゐこ濱口さん)にも軒並み好評、服部センセイにも「たいしたもんだ」との言葉を貰う位の一品を作り上げ、見事99人中15位と上エプの座を勝ち取りました。やったね!
ソニン関連の主な見所としては、
・城島リーダーのフリによるノリ突っ込み披露
ソニンの作品がオープンされ、前のグラビア陣(熊田曜子さん、ほしのあきさん)に比べて余りにもマトモな形状に「おぉ〜!」との声が挙がる中、リーダー「これどこで買ってきたん?」ソニン「えーっとですね、ここ(あさっての方向示しかけて)…違いますよ!」
ソニンVSグラドル
「ほんとはね、色々こうデコレーションとか周りとかしたかったんですけど、スポンジにやっぱ時間がかかっちゃって」と残念がるソニンにゲスト陣からかけられた「いや、これはグラビアタレント超えてますよね」との言葉が熊田・ほしのペアに火をつけた!熊田「いやいや!まだわかんないですよねー、味」ほしの「見かけはキレイかもしんないけどー、味がわからない」ソニン「いやいや、ちょっと待ってちょっと待って。(片腕前にのばしてキメポーズっぽく)全然違うから!!」
・永井さんにメロメロ
(本日はバレンタインらしくエプロンガール自筆の「愛のメッセージカード」をケーキとともにゲストに贈るという企画も行われてて、「Happy Valentine I’ll give you my heart…」(さすが英語力あるとこ見せてECCのイメージキャラとしてもアピールしてるんだね!←マシュー的思考法)というカードのセリフをメインゲストの永井さんに言ってシンプルながら回答ながらそのカッコよさに照れまくる
などが上げられます。あ、あと竹山さんとのひと悶着(カードのメッセージを竹山さんに向かっても言ったところ「んーでもそれはちょっと考えるなー」なんてビミョウな反応されて「サイアク!」「ちょっと、今のケーキ出して下さいよ!」(ソニン)「いや、ホントに出すなら出してやるぞ!?」「エライことになるぞ!!」(竹山)「やめて竹山くんそれは」(濱口))も中々楽しかった。
他のエプロンガールズの場面でもいい反応見せてたし、前へ前へなリアクション命っぷりと、かつて服部先生の学校行こうとした位本気で目指してたパティシエへの憧れ度合いとが上手いこと合わさってた感じでした。こういう風に真っ当に活躍するソニン見れるのは嬉しいもんですね。
武内アナの活躍場面としては、熊田曜子さんの一品を食べた時でしょうか。
竹山さん曰く「これ食べると口の中に口内炎が出来そう」な熊田さんのケーキを前にした武内アナ。城島リーダーによると“テレ朝1番のケーキ通”で自分でも作ってるという武内さんが「ちょっと食べてみますよ」とフォークを口に運んだ瞬間、その眉間には予想に違わぬ深いシワが刻み込まれたのでした。
武内「…何だろう?何とも言えないですね、あーなんかキモ…あぁ、何か、油が出てきた」
すかさず「今一瞬キモ、ていいましたね」と突っ込まれて苦笑しつつ手を振る武内アナ。でも確かに見た目だけでも相当ヤバそうだったもんなぁ。でも実際に熊田さんに笑顔であのケーキ差し出されたら何も言わずに完食してみせる!てな人は世の中に沢山居そうだし、ダイジョブですよ熊田さん。武内アナだって昔シュークリーム対決で失敗してたこともあったし。
他には多岐川華子さんはどんどんキャラクターを確立してってるなーとか(堀越のりさん抜かしてぶっちぎり最下位てのもある意味偉業な気が。でも彼女の場合味覚はマトモだと思うんで次登場する時には再上昇できるんじゃないかと。ただ、いくら「この中で唯一、バレンタイン現役なんで(本人発言)」と言っても今年は手作りだけはやめた方が良さそうだ。