ハロモニ。(3/19分)

○絶叫ニュース
亀井さんがスピードものの楽しさに目覚めはじめた?
○エンタメレストラン
本日は「おもしろ科学で大実験!」いうことで静電気にビニール袋に風船にシャーベットにシャボン玉にetc.といった具合に色んなオモシロ系の実験でもって娘。さん達が口ぽかーんと開けてる場面が数多く見られました。中でも口開け筆頭の小川麻琴さんと実験の副産物であるシャーベットをクイズに正解したチームが美味しそうに食べてるの見て「い〜なぁ…」と羨ましそうにつぶやいていた紺野あさ美さんで結成されてるカボチャコンビは今回の放送中かなりの割合で目も口も開いてたような気がします。さて、そんな2人は今回同じ吉澤さんのチームに所属してたこともあって共同で反応見せるシーンも幾つかあったのですが主な場面上げてみると
・渦巻き模様が回転する様子を一定時間見つめたあとで手や床や壁に視線移すと視界がすごいことなる効果“運動残像効果”を試すべく外側に向かう渦巻きを見つめてから隣同士のメンバーで互いの顔を見合う、という実験を行うにあたり「え、こんこん見るね!」(小川)と組んだあさまこ、30秒間模様眺めてからいざ向き直ると一斉に笑いが沸き起こりあちこちで指さしたり吹き出したりと言った反応が見られる中で多分にもれずへたり込んでる紺野さん。
石川「すっごい顔赤いけど大丈夫?」
紺野「(顔を手で扇ぎつつ)あー、だ、楽しすぎてちょっと…。麻琴の鼻を見たら鼻がヒュ〜ッて…」
小川「(笑)」
・シャーベットの実験にて、卵とかミルクとか混ぜればほんとのアイスクリームが出来るというセンセイの言葉に顔見合わせて「美味しそ〜じゃない?」「ねぇ!」とウキウキ笑顔に。
他にもちょこちょこあさまこ見られたし、一方で小川さんがある意味素ボケ的な質問して先生に「でもすごく素朴で良い質問でした」と(フォロー含みで?)誉められた時に「ナイスです」なんてリーダーに言われて笑顔で同じセリフ返すなんてよしまこな場面もあったりしてそういう観点において個人的にえらい豪華な時間だったんですけど、それ以外にもフツウに企画として面白く見れた放送でもありました。藤本さんの一連の反応とか(MCに対する攻撃:代表例「それ面じゃないし(怒)」や後藤さんとのコンビネーションなど)久住さんのワクワクしてる感満載の笑顔とか精神年齢近そうでバランス取れてる安倍さんチームのほのぼの感とか(でもホントは最大吉澤さんと久住さんに近い年齢差はある筈なんじゃ…さすが安倍さん)。あと賞品の行列グルメ(吉祥寺の麺屋武蔵 虎洞「牛齧りら〜麺」)かなり美味しそうだった。