竹山先生。(4/22放送分)

・竹山学園第2期生決定。何故か補欠の人がいる。
・上記選抜の最終試験にて以前ハロモニ。にも出たことある新・作法学院の近藤珠實先生が登場して弁当の食べ方チェックをなさってました。
・2時限目のお題「クラスメイトについて考えよう」にて「(学生時代は)クラス委員とかやってて結構マジメだった」というソニン先生に対し真っ向から敵意抱く吉本芸人加藤めぐみさん(中2からグレだした過去があるらしい)。
・“クラスにいたらイヤだ こんなクラスメイト”というテーマではアイドル枠担当(?)松井絵里奈さんが「ブリっ子。時と場合によって態度を変える子」がいやと発表。「やっぱり男、好きな男の子の前では『あの〜、あたしぃ〜』ってそういう感じで!」「裏ではー、女の子同士になるとー、『お前さー』みたいな」と力説する彼女に「(そういう子)いるよねー!!」と強く同意するソニン教頭。しかし続けて松井さんの「女の子同士になると、『ちょっとあの子ハブらせよう』みたいな。『えっ、男の子の前では!』とか」という発言の一部がわからず「“ハブらせよう”って何?」と問うソニンに隙を逃さずお笑い枠の三拍子から「歯ブラシの韓国語」「ハブラセヨ、ハブラセヨ」とエセ情報が。否定しつつも笑い出すソニン
・竹山「韓国語がしゃべれるソニンさん、これは違いますか?」
ソニン「歯ブラシは、『チッソル』です」
と韓国語の勉強も出来たところで校訓斉唱。
竹山学園 校訓
「エエ子ってどんな子か?やで/オヤツがあったら半分いかが?ってあげなさい!/友だちがそばにいなかったら電話して呼ぶ/忙しいって言われたら全部ひとりで食べてよし。/そしてサンタがくる子になってほしい。」
…我ながら何でわざわざ書き抜きしてんのかとか思うけどまあもしかしたら“竹山学園 校訓”なんて検索があったりするかもしれないし(そんなの調べようとする人いるのか?)。
・5時限目のソニン先生の保健室。本日の大人への成長剤はメロンの漬物。生徒役のたましろいつきちゃん(今回は名札のみで漢字表記のテロップが出てなかった)の「なんかしょっぱいような甘いような感じがします」というコメントに「ちょっと興味あるわね。私も食べてみたいな」と一口もらうソニン先生。「きゅうりのような、メロンのような…」と考えてみるものの「あのねぇ、漬物。結局、漬物」と見もふたもない結論出してからおもむろに「血圧高くない?」と訊ねるソニン
いつき「わかりません、測ったことないので」
ソニン「(知ってる)訳ないよね。(頷く)」
それでも一応「カリウムを含み、高血圧等に効果がある」と効能を説明して、「結構いけるかもしれない」という教え子?の言葉に「ダベ?」なんて思わず素な言葉返して「“ダベ”って。ちょっと(思わず)出ちゃった」なんて焦ったりしながら「なぁんだつまんないな〜。普通に食べれんじゃん。(いつきちゃんの食器を覗き込んで)食べたし!早!」
どうやらソニン先生は生徒のビミョウな反応がみられないとつまんないようなんで、次の機会には韓国名物蠢くタコ足の刺身とか出してみるといいんじゃないかと思います。GGGでかつて渋谷さんが泣いちゃったヤツ。でも多分ソニン先生自身も逃げ出しそうだな。