竹山先生。(6/17放送分)

○学級委員長選び
・ここんとこの放送でぐんぐん存在感を示しつつある水谷琴ちゃんと山口真由ちゃん。
・三拍子による“竹山学園をハリウッド映画でキャスティングするなら”(既に前提の時点でムリがある気が…)
ソニン教頭=ジュリア・ロバーツ(おいおい)
竹山校長=ジャン・レノ(マジか!?)
マスクマン=マイケル・ジャクソン(要するにこれが言いたかっただけだろ)
・小学生達にかぶりつきで土下座を観察されるやまもとまさみさん。すげぇ、見てるだけでホントにツラそうな空気が伝わってくるよ。
○特別講義〜ファーストキスについて〜
・おもむろに“ファーストキス”とか板書し出す竹山校長。
・「ホントはね、“ファーストキスいつやったの”とか、そういうことをまあ、ソニン先生にも、もちろん松井にも、聞きたいんですけども…それは残念ながら事務所的にNGです!」あれー和田社長NGなんすか?!ってさすがにそうか。ソニン教頭はともかく(ともかく!?)松井絵里奈さんはまだ10代だしな。
・その代わりにと言って竹山校長自身のエピソードが公開される。
シチュエーション:16歳のとき/大学のグラウンドで/土管に腰掛け/話すうち目があって…と語る校長。
・竹山「間合いが大切じゃないですか。いつのまにか、こう目が合って、こう行く、みたいな(傍で聞いてたソニンがさりげなく身を引いたのに気付き)何で逃げるの?」
ソニン「(軽くのけぞりつつ)いや今、目が合ったから(キス)されるかなぁと」
竹山「目が合ってもしないよ、ココで!!」
そうそう、事務所的にもNGでしょうし(そういう問題じゃない)
・まだまだ続くキス話。ソニンの次は小学生チームに話フる校長。「もちろんみんなはファーストキス終わったって人いないよね?」と、ここで気になる表情の生徒が。その名は元祖あなどれない小学生こと宍戸佑衣ちゃん。
竹山「宍戸、宍戸、終わったの?」
宍戸「えっ(ハート)」
どっちともつかない微妙な返答に騒然とする教室。「マジでー!?」「スゲー!!」の声が飛び交う中、教師陣も
ソニン「何なの今のコドモは!」
竹山「えー今日この授業ココで終わりまーす」
・で、授業を打ち切った次にしたことといえば小学生組に目隠しし、竹山校長がこれぞキスの感触と豪語する食品「茶碗蒸し」を使用しキスの疑似体験を行うというもの。で、案の定「ビミョー…」「何かムニュっとしてる」「何!?なんかねドロドロしてる」「なんかね、キモチ悪かった」「唇がかゆくなった」「エビの味がした(ただ一人フツウに食べさせられた富田くん。キャラ的に男子はこの子が結構持ってくよな)」といった感想が得られたのでした。つか今回の授業はちびっ子たちにキスに対して偏った認識植えつけることでその経験遅らそうという壮大な校長の陰謀じゃないのか?あ、でもそしたら宍戸ちゃんには既に無効ということか…(ってどれだけネタなのかわからんけども)。
ソニン先生の保健室
・本日の相談者は同級生・年上ともにモテそうな道端竜也くん(彼女持ち)。
ソニン「どうしたの道端っち?」
道端「明日、別の学校に転勤してしまった憧れの保健の先生に会いに行くんですよ」
ソニン「保健の先生!?」
・んで、「せっかくだからNEWSの山下くんみたいにカッコよくなって会いに行きたい」という道端くんに対し「いやいや、十分カッコいいよ!…かわりに、ソニン先生に憧れてみない?」と水を向けるも「…フッ」と返され「なんだよ、その苦笑いは!?」とふてくされるソニン先生。それでもいつもの戸棚からワックスを取り出し山下くん風にヘアスタイルを整える。
・そういやNEWSの山下くんといえば授業で名前挙げてた子いたよなーとか思ってたら、
ソニン「やっぱりさ、女の子に判定してもらいたいじゃん?」「NEWSの山下くんと言ったらあの子しかいないわけよ」おいおいまさか?
ソニン「宍戸佑衣ちゃん、呼びました!」やっぱしー!
・(先ほどのキス談義でも使用してた)マスクつけて保健室に入ってくる佑衣ちゃん。視線の向けどころがわからないながらも先生と同級生に挨拶する彼女の手には「なんかしらないけどこんな(山下くんの)ファンブック的なモノを持っております」(ソニン
・いざマスクを外した彼女の評価は果たして…「カッコイイ」照れる道端くん。
・「NEWSの山下くんファンの佑衣ちゃんに認めてもらったから、もうバッチリだよ」と太鼓判押そうとするソニン先生に、「けど、山ピーじゃない」と付け加える佑衣ちゃん。手にしたファンブック(というかスクラップブック?)を見せられ圧倒されるソニン
・とりあえず「次は保健の先生ってことで、私にも憧れてみてね」と相談者道端くんを送り出したソニン、続いてゲストにも「佑衣ちゃん、アリガト」とお礼。「ハイ、じゃあまたー」「バイバーイ、またねー」と手を振った後、「いやーいいね、憧れの先生かぁ〜」と感慨深げに言った後「…いなかったな、私」とぼそり。そういやソニンさんは先生よりもセンパイに憧れてたんだっけ(部活とかの)。
そんな具合で今回は全体的に小学生チームがクローズアップされてた放送だったんじゃないかと。特にここ数回控えめだった宍戸ちゃんのキャラが随分と前に出てて(個人的に)面白かったです。しっかしこの番組って自由だよなー。束縛されることなんて予算面に関する部分だけなんじゃないの?ってある意味それが一番の制約か。
来週は家庭訪問てことで竹山校長及び学園のアイドル松井さんがなぜかストロングマシン2号の自宅を訪問するらしいです。これまたキャラ濃い内容になりそうだ。