『Ambitious!野心的でいいじゃん』モーニング娘。

○表題曲
・田中さん〜高橋さんへのつなぎの箇所が特にかっこいいと思いました。
・『一人じゃないぜ』
○『わたしがついてる』
冒頭のセリフに含まれてる単語の影響でついつい某アニメヒロインであるところの虎ビキニの彼女が脳裏に浮かびかけましたがそれは置いとくとしてAメロの流れや雰囲気いい具合だわー。
○付属DVD
・やっぱし、どうにもあの4人のコメントが一番胸に響くってのはやっぱし彼女達が加入してから本格的に娘。ファンになった身としては当然すぎる事でありまして。こんなやり取り聞かされたらさあ、もうねぇ。

小川「(気がつけば約5年近くだよ、という話の流れから)学校を卒業するようなもんだね」
紺野「卒業しちゃうよ」
小川「そうだね。…(おどけた感じで)ま、見守ってるからぁ!?」
新垣「こっちも見守ってるからぁ!」
小川「ウチらはうちらで頑張るからぁ!?」
高橋「みんな頑張ろうよ!」
小川「(頷きつつ)みんな頑張ろうよ、ね」

普段あさまこだよしまこだ連呼してますが5期の繋がりも好きなんですそこら辺はもう基底に根付いてる認識というかーとか今更ながら言ってみたりするよ。ガキさんもなぁ、高橋さんもなぁ…さびしいだろうなぁ。
・これまでの娘。曲について思い出を語ってきて最後に30枚目の新曲についての小川さんのコメントより抜粋。

小川「こうけっこうさぁ、コンコンとさぁ、シンメでね踊ってるんだよね、今回の曲ね。でけっこう2人でこう〜出てくるところとかーあったりしてー、“あーなんかうれしいなー”っていうのも、けっこうあるのでー、そこら辺も注目してみて下さい」

でも好きなコンビネーション取ってる当人たちからこんなコメントされたらそれはそれでたまらんってのもありますやねやっぱし。あさまこダイスキー!
あと、ここに収録されてる映像見てDVD購入もしくはコンサートそのものに行ってみようと決意する人がいるといいなと思いました。