kindai 8月号掲載 娘。インタビュー記事

吉澤さん・紺野さん・小川さん・新垣さんによる新曲とミュージカル、そしてあさまこの卒業についてのロングインタビューより一部書き抜き。

―吉澤さんは、2人の卒業発表をどう受けとめられました?
吉澤 なんか、2人一気に卒業っていう淋しい気持ちと、今までずっと先輩が抜けてきたのに……っていう気持ちとあって。今まではやっぱり先輩だし、「おめでとうございます!」みたいな感じだったんですけど、自分より後輩が卒業していくっていうのを経験するのは初めてなんで。送り出すんだけど、なんか、「もうちょいいれば?」みたいな(笑)。「やっぱ、やめなよ」とか「やめるって言っちゃえば?」とかね(笑)。なんかこう、引き留めたくなるんですよ。
―後輩の卒業というのは、やっぱり今までとは感じ方が違う?
吉澤 そうですね。なんか、姉妹みたいな感じがあって。モーニング娘。でずっといると。だからメンバーが卒業するって、「年上のお姉ちゃんが結婚します。お幸せに〜!」みたいな(笑)。年齢が近かったら、「おまえ、失敗すんなよ〜」みたいな。でも、やっぱり年下だと、「(諭すように)あんた、まだ早いでしょ。もうちょい家にいなさいよ。お姉ちゃん嫁ぐまで待ってて」みたいな、そういう感じで(笑)。

リーダーのこの感じ方には何だか慰められたというか、ある意味力づけられた。

<5/7ライブ後の紺野さんのドッキリ誕生日について>
〜前略〜
小川 こんこんの誕生日だったから、ドッキリだったんです。
紺野 そう。モーニング娘。として最後だからってインタビューがあって、1人だけ着替えるのが遅れてて。着替えてたら「ミーティング!スタッフさんが待ってるから早く!」って言われて。
新垣 吉澤さんもね、「こ〜んこん、早く!」って、わざと怒ったように言って(笑)。
紺野「わーっ、大変!」と思って、走っていったら真っ暗で。
小川 で、♪ハッピーバースデー〜♪って。
紺野 めっちゃうれしかったですよ。ケーキ、3ホールも用意してあって。
新垣 その場で食べたね。
紺野 お疲れ〜!って。
―グループっていいですね。
小川 そうですね。
紺野 1人じゃ1ホールも食べられないですもんね(笑)。
小川 食べれるけどね(笑)。
紺野 あ、食べれちゃうかも(笑)。

ラスト数行がいかにもあさまこ。
卒業について見送る側の2人がどう感じているか、とかこれまでの思い出等についてエピソードを交えて紹介されている記事内容はもう丸ごと全体が読みどころという感じだったんですがその中からあえて抜き書きしたい部分となると上記の箇所になります。
我ながら何て偏ってるんだ。