やぐちひとり(7/18深夜)

・春樹センパイ映検4級合格おめでとう!次回挑戦時には矢口さんも受験できるといいすね。
・注目の渋谷飛鳥さんとヤグッチョリーナのご対面はホラー川柳コーナーにて行われました。そっか、新作映画特集ではなくこの手があったか。
現役高校生で国民的美少女、と紹介される渋谷さん。
矢口「サワヤカ〜!」
・今週末公開つー時期に放送時期合わせたんだろうけど映画紹介VTRはクライマックスシーンの渋谷さんの凄惨描写直前迫力アクションシーンや冒頭の美少女ショッキングー直前場面等が組み合わされてて深夜ながらも宣伝効果幾らかはありそうだと思いました。
・昔やったというコックリさん話題で盛り上がる3人。「正式な書き方わからなくて適当に書いてた」(渋谷)とか「自分で動かしてた」(春樹)とかいろいろ思い出あって楽しそうのはいいんだけどコックリさんて見よう見まねでやるとアブナイんじゃなかったっけ?おいおいおいー気をつけてよー。
美クラリーダーとガツドルMCの会話
用意されたかぶり物〈ハサミやら蝋燭やら刃物やら組み合わされたホラーセット〉頭に装着するMC2人とゲスト。
矢口「『国民的美少女に、何をさせるんですかこの番組は!』って感じですけどね、この番組は」
渋谷「ハサミ刺さっちゃいましたね」
矢口「どうですか渋谷さん?これ」
渋谷「カワイイですよね」
矢口「お!お気に入りです」
渋谷「これ、欲しい感じです。(ヤグッチョリーナの頭上さして)だって矢口さんのかわいいじゃないですか、けっこー」
矢口「これあたし、大丈夫ですか?」
渋谷「ええ。ちょっとあの、コウモリ曲がってますけど」
とここで矢口さん頭上オプションの2羽のコウモリの片方を直そうとして落としてしまい、思わず笑ってしまいつつ慌てて謝る渋谷さん。
・そんなこんなありつつもコーナー開始。まずは渋谷さんが自作のホラー川柳を朗読。自らの携帯に入力してきた渋谷さんにMC陣が感心する中読み上げられた作品は
『動いてる うちの弟の 首の中』
うぁ〜初っ端の場面思い出しちゃったよ。「へぇ?何、コワイ」という矢口さんに題材となったシーンの解説をした渋谷さんはちゃんと映画の宣伝もしてえらい、とほめられてました。
・その後は視聴者の方から寄せられたハガキを矢口さんとヤンキー春樹が交互に読み上げ、ゲストの渋谷さんがその内容に沿ったリアクションをしてみせる、という流れでコーナーは進行。渋谷さん演技派だと再認識。「知らずに履いたスリッパ内にゴキが〜」、「女の子に話しかけたら“私のこと見えるんだ”言われた」「えらい人のオモシロ話実はもう3回目」といった内容の作品にそれぞれに見合った表情繰り出してくるんだから、こりゃあ大したもんだ。
・ホメ上手だなー渋谷さん。
・てな具合でもって番組ラストまで登場した渋谷さんは矢口さんとのやり取りもテンポ良く、出演映画もしっかりアピールし、コーナー内でもいいリアクション見せててやっぱさすがだなーと思いました。M黙の流れを継いで行われた(と勝手に受け取ってみる)ハロプロ・オスカー顔合わせ編、面白かったです。