リハビリ作業

ここんところキッズの活躍についてやや遠くから眺める眼差しだった所に先日の夏コンでドーンとその成長っぷりを突きつけられてぐわんぐわんしてる感のある頭を抱えながらとりあえず雑誌kindai9月号のBerryz工房℃-uteインタビューより琴線に触れた箇所をちょこちょこ書き抜きしてみることで不足がちだったキッズ成分を注入して彼女達のジツリキに触れていく心構えを築いていくよすがとしてみたいと思います。前置き長いな。まずはベリ工さん達。
Berryz工房「Let’s laugh out loud!!」

−最近、大笑いしました?
徳永千奈美:はい。大好きなマンガを読んで、その内容に大笑いしました。あと、佐紀ちゃんとテレビを見てて笑いました。
清水佐紀千奈美ちゃんと一緒に勉強会をやったんですよ。それで私は着々とノートを進めてたんですけど、千奈美ちゃんはちょっとやっては「5分休憩!」とか言って、ジュースを飲んだりお菓子食べたりしてて。で、千奈美ちゃん、最後の方になって自分が全然やってない事に気づいたんですけど、その休む回数が多かった事に笑いました(笑)。
須藤茉麻:私は学校での話なんですけど、給食当番の時、ある男子が「枝豆フィーバー!」とか言って、1人の男の子の皿に枝豆をボン!といっぱい乗せちゃったんです。それで大笑いしました(笑)。

徳さんとサキッチキャプテンのエピソードはこの数行で2人のキャラクターや関係性がかなりつかめるってのが面白いよなーと思いました。茉麻ちゃんのはネタ中の男子のセリフを言ってる時の声の調子を想像すると更に楽しめるのではないかと。

−よくギャグを言うメンバーは?
清水:千奈美ちゃんは、ダジャレとか、よくギャグを行ったりするんですけど、笑えないというか……。
嗣永:笑わせてあげようという気持ちはすごく伝わるんですけど、正直ネタとかは・・・・・。
徳永:それは、みんな元気ないから笑わせてあげようと思うんですよ。
−自分的に、ネタはイケてる、と?
徳永:……ビミョーな感じです(笑)。

これまた読むだけでやり取りの雰囲気が伝わってくるような。大分調子戻ってきた所で続けて℃-uteの記事へ。℃-uteの個性を知ってもらうための8コの質問てことだそうです。
℃-ute 「メンバーに直撃!!8のQトーク

Q 一番しっかりしているメンバーは?
鈴木愛理:早貴ちゃん、と舞美ちゃん……あ、でも、あれだ!村上愛ちゃんだ!
村上愛:そんな、忘れてたみたいな(笑)。
鈴木:いろんな事にしっかりしてるし、メンバーの事にも気を配ってるなぁって。
梅田えりか:メンバーの前だけじゃなく、普段からしっかりしてるよね。
有原栞菜:几帳面だし、面倒見がいいし、優しいし。
岡井千聖:やる時はやるしね。
中島早貴:切り替えがすごい。
矢島舞美:カッコいいよね。
萩原舞:めぐは何事にも全力で、見習いたい人。舞美ちゃんはリーダーらしく、やっぱりしっかりしてる。
村上:私は早貴ちゃんかな。キッチリ終わらせてから次の事をやるし、礼儀正しい部分もあるし。

中盤からラストにかけてはスナオなリスペクトが続くのに初っ端でオチがついてるのがオイしいですね、ってどういう見方だ。皆が口をそろえてしっかりしてるという村上ちゃんや大人っぽい愛理ちゃんがしっかりしていると思うのが早貴ちゃんというのが中々に注目所な気がします。

Q 一番おしゃべりなメンバーは?
村上:えりかちゃん。うれしい時に「ねぇねぇ、聞いて!」って、みんなにそのうれしさを伝えたり、一度盛り上がったら、そのままテンション上がりっぱなしとか。でも、テンションが高いのは栞菜も同じで、朝早くても夜になってもずっとしゃべってる。
矢島:しゃべり出したら止まらないね(笑)。
有原:私は舞ちゃんかな。舞ちゃんは学校の出来事とか今日あった出来事とか、全部教えてくれる(笑)。
矢島:すっごく細かく説明してくれるよね。でも、「あのねぇ」と「んとねぇ」がほとんどだけど(笑)。
梅田:30分ぐらい話してた事もあったね。
矢島:で、途中で別の話になって、私たちが忘れた頃に、「でね、続きはね」って(笑)。
中島:しゃべりたくてしょうがない、みたいな感じ(笑)。
村上:わかるわかる。それで舞ちゃんが「この子がね」って言うと、私たちも「あぁ、あの子?」みたいな。
鈴木:実際に舞ちゃんの友達に会った事はないのに、その子の事がわかるんだよね(笑)。

Q 一番頭がいいメンバーは?
村上:早貴ちゃんと愛理かな。早貴ちゃんは何事にもキッチリしてて、愛理は物事を考えながら進めているというのがわかりますね。
梅田:愛理は物知りでもあるよね。小学生なのに中学の英語を勉強してたり。
岡井:中学で習う漢字も知ってたり。
梅田:中3の私が読めない漢字もサラッと言うの。
矢島:すごいよね。
鈴木:私は栞菜ちゃんとめぐちゃん。栞菜ちゃんはいろんな言葉を知ってるよね。
村上:でも、時々それが間違ってたりするんだけど(笑)。
鈴木:めぐはしっかりしてるし、一緒にいて頭がいいなぅて気づく事も多い。
萩原:めぐは難しい言葉を使うでしょ。で、「あぁ、こういう時に使うんだ」と思って、学校でその言葉を使ってみる(笑)。
村上:そんな言葉?
萩原:んとねぇ……忘れちゃった。
全員:可愛い〜。

Q 一番「キュート」なメンバーは?
中島:……あれっ?「キュート」ってどういう意味だっけ?
矢島:ちょっと!℃-uteでしょ!(笑)
中島:えっと、女の子らしくて……あと、なんだっけ?(笑)
梅田:活発で、可憐で、可愛らしい。
中島:じゃあ、めぐみちゃん。めぐみちゃんは今どきの女の子って感じがする。
村上:私は、一番女の子女の子してるのは、えりかだと思う。外見はクールで、大人っぽいなって感じだけど、話してみるとすごくオチャメで。
萩原:キュートでいうなら、舞美ちゃんじゃない?
鈴木:清楚だよね。女の子っていうイメージで。
村上:でも、天然入ってるよね(笑)。
矢島:でも、私、すごく変わったよ。小学生の時はヌケすぎてて、自分でもヤバイなぁと思ってたから。
萩原:でもねぇ、天然だよ(笑)。
梅田:愛理も女の子って感じがする。
有原:私は千聖かな。男の子っぽいところもあるんだけど、笑うと目が垂れて、すごい可愛くて。
村上:癒し系なんだよね。
矢島:早貴ちゃんも、見てて癒されない?しゃべり方も女の子らしいし。
岡井:意見、わかれるね。
矢島:みんな、キュートだよ。

ちょっと、全面的に見所アリスギじゃないの?8問中4問に触れずにいられなかったよ。とりあえず上記の2本のインタビューでもってこれまでより大分現在の彼女達についての知識が補完出来てきた気がする。ここん所ライブやリリースイベントにはほとんど行けてないけど夏休みってことでますます活動の場を広げるだろう彼女達の活躍を願いつつスポフェスDVDやこれまで録ってたラジオ番組を再度視聴してみようと思います。