クイズ!ヘキサゴンⅡ(10/18)

矢口さんと里田さんという、ハロプロ内において“クイズではアホっぷりを発揮でき尚且つ弁は立つ”2人と、いまやオスカー若手の中では演技・バラエティ共に勢いのある福田沙紀さんとが予想通り事前クイズの逆TOP3を占めた冒頭。3人中最年少のふくさきさんが抜けた後、残された2人のうちどちらが果たして先に席を立つのか…結果は矢口さん。喜びつつ階段降りてく矢口さんに向かって切なくつぶやく里田さん。
里田「矢口さんいつからそんな頭良くなったんですか?」
矢口「やぁ、ごめんね」
紳助さんにも「なんでこんなキレイな顔してバカなの?」と言われる里田さん。
こんな具合にのっけからおいしい場面出してきたこの番組、以下(個人的な)見所挙げてみます。
次長課長河本さんの愛とその破局
先日の「Goro’s Bar」でもネタになってた位矢口さんファンな河本さんに対する質問。

矢口さんが大好きな河本さんに朗報です。矢口真里の全てがわかる『矢口真里攻略ガイド』が発売されました。いくらで買いますか?

真剣な表情で悩む河本さん。回答者である同チームの面々からは次々と高額の答えが示される中、ヤングオスカー福田さんの回答は9,000円。ご本人曰く「本は、9,000円で十分高いんで」ええー。ただし「一冊しかない場合」と念押されて「一冊ですか!?」と驚いてた福田さんはあくまでも“本”としての価格設定で考えてしまってたらしい。
・上の問題に付随して島田さんに「(矢口さんと)ご飯行くのになんぼ払える?和食3時間」とささやかれて考え込む河本さん。あまりの真剣な表情に「そんな、タダで行きますよ!」との矢口さんのコメントにえぇ!?と振り向いた顔は9割がた素だったように見えた。すげー、ほんとファンなんだなぁ。
・結局『矢口真里攻略ガイド』を1千万で購入する旨回答した河本さん。しかしお次に矢口さんに対して出題された“新作ドラマでラブシーンを演じることになって今回出演の8人の芸人の中で相手役にするなら誰?”という問題では(予想通り)名前が挙がらず目一杯凹む河本さん。ちなみに矢口さんが選んだのはタカアンドトシのタカさんでした。そういや先日の品川さんと系統似てるかもな。
・“絶対写真にならない薬”についての矢口さんのある意味悟りに至った発言に思わず福田さんがつぶやいてた言葉が何なのかさり気に気になっていたりします。読唇術身につけてないもんで。
・行列リレークイズでは、里田さんと福田さんの熾烈なアンカー争いの結果前者が勝利をつかんでました。島田さんに「屈辱やで」言われて「ホント学校行けないです!」と凹むふくさきさん。でもその前に島田さんに「この子のアンカーおいしいんよ」「あのねー、アホちゃうねん。16だから知らんだけやねん」といった具合に中々いい評価貰ってました。
・上のコメントに続けて「誰かみたいに、本物ちゃうねん」と話ふられて「私も、知らないことまだ多いんですよね」とアピールするも「多すぎるよ!」と即座に返される里田さん。すごい活躍してるなぁ。
そんなこんなで上記お3方の奮闘っぷり及びそこはかとない関わり具合が楽しめた放送でした。