レコメン

本日は有休取ってたんでリアルタイムでベリ工ラジオ及びガキさん亀井さんくっすみさんゲストの放送を聴けました。Berryzさん達のは嗣永さんと茉麻ちゃんコンビだったんですが久しぶりに聴いたらピーチッチのトークの歯切れのよさがもっすごいことなっててビックリした。茉麻ちゃんの天然入りつつもオトコマエな喋りと共に随分相性の良い組み合わせかもしれんなーと思いました。
例:小学生からの「どうして勉強しないといけないんですか、教えてください」という投稿に対する回答。

嗣永「あー…わかるよ、その気持ち。そう、でもさぁ、なんで勉強するんだろうね?」
須藤「ま、義務教育だからね」来週は茉麻ちゃんから見て背が高い子と嗣永さん曰く聴いたら
嗣永「ウッフフフフ、確かにね。でもさぁ、足し算引き算とかはさ、日常で使うじゃん?こう、お金の計算とか」
須藤「あーあぁ、使わない問題とかやらなくていいよって感じなのかな…」
嗣永「そう、分数とか、あ、でもちょっとケーキを何等分とかはあるかもしんないけどー、少数の問題とかは正直いらないと思うんだよねー」
須藤「なんか証明とかあるじゃん」
嗣永「あ、ああ、数学のね」
須藤「今やってんだけどさぁ」
嗣永「合同?三角形の合同についてとか?」
須藤「うん。三角形とかさぁ、日常で使わなくない?」
嗣永「うん、三角定規ぐらいだよねぇ日常で使うのねぇ。私思うんだけどー、なんで勉強しないといけないのか」
須藤「うーん…」
嗣永「自分のためだよ!そうだよ、将来自分に役に立つんだよ!」
須藤「そうだよ、多分…多分じゃない、そうなんだ」
嗣永「例えばー、例えばだよ?えーとー、じゃあ、何がいい?お題。えーっとー、じゃ理科のー、んーすごく忘れちゃった何やってるんだろ、理科の、石灰水の問題とか。“二酸化炭素があったら白く濁る”とかさ、あるじゃん」
須藤「うん」
嗣永「あの問題を日常生活で使うとするとー」
須藤「うん」
嗣永「えーっと、まあ、二酸化炭素が多くって酸素がないとー、息出来ない訳でしょ?」
須藤「出来ない、うん」
嗣永「だからー、もしもその場にー、石灰水があったら!」
須藤「うん(笑)」
嗣永「白く濁っていたら!もう、酸素が少ない二酸化炭素が多いってことがわかり!」
須藤「うん」
嗣永「窓を開けて、息が出来る!」
須藤「(笑)」
嗣永「ね?こういうことに使える訳!知っていると!ただー、白く濁っているのを知らなかったらー、こう、ダメな訳よ。そういうためにー、こう、もしもの時のためにー、勉強はするべき!だと思う」
須藤「そうかなぁー」
嗣永「うん」
須藤「そこまで上手くいくかなぁー」
嗣永「(笑)そう。プラス思考に考えていけば、いい。ね?」
須藤「うーん、プラス思考にね」
嗣永「そう」
須藤「うーん、でもさたまにさ、マイナス思考に考えていく時ない?」
嗣永「え?」
須藤「何か、使わないのに何でここはやるんだろう、て感じでさぁ」
嗣永「うーん、そうだけどー、こう前向きに行くのよ。例えば体育とかだったらだよ?」
須藤「うーん」
嗣永「体育だったらー、じゃあ…とび箱をやりました!ね?」
須藤「うん」
嗣永「じゃあ、怖いー、ピンクづくめの人に追われています!」
須藤「ンッフッフッフッフ!」
嗣永「追われています!その時、あの、塀がありました、こう、おっきい」
須藤「壁ね、うん」
嗣永「そう、飛び越えられる!」
須藤「…」
嗣永「危機一髪!」
須藤「…」
嗣永「わかるー?ほら!だからー、こう、学校の勉強とかー、大切なの!」
須藤「フッフフフ」

その後茉麻ちゃんの「普通に足速かったらいいけどねー」という話から

須藤「剣道とかやってた方がいいと思うな、とび箱より」
嗣永「そうだね、“ヤー!”とかね、柔道とかね」
須藤「んー。そうそう、柔道とかね」
嗣永「大事」
須藤「んー、柔道はね、やっといた方がいいと思う」
嗣永「こう、色んな」
須藤「ヘンな人来たらさぁ、こう」
嗣永「ヤーって」
須藤「“バァーン!!”てさぁ」
嗣永「出来るけどー、とにかく勉強の面ではー、石灰水とかー、そういう面が色々あるからー」
須藤「うん」
嗣永「もう、皆」
須藤「やろうぜ!」
嗣永「そう、一緒に勉強しましょう!」
須藤「だね!」
嗣永「うん」
須藤「はい」

何か思いがけず例示が長くなってしまいましたがそれだけテンポ良かったってことで。ほんとトーク力上昇してるよなぁ。大したもんだ。来週は茉麻ちゃんから見ても背が高い子と、活発で、嗣永さん曰く「この人たちの番組聴いたら“徳”するかも」な?子が登場するらしい。成る程、あのお2人ですか。サキッチは誰と組むんだろう。
んで、その後24時から登場した発汗コンビとミラクルな最年少娘。さんという3人組は、やっぱガキさんが引っ張ってる感じでした。亀井さんが朝から食べすぎ(玄米2杯+トースト半分+(一時間後)トースト1枚)で落ち込んでたりコーナーの流れから高橋さんがカラオケにて『水色の雨』はじめ古い曲歌うことが披露されたりしててこちらも面白かったです。