やぐちひとり(12/5深夜)

ついに“やぐちひとりinグアムスタート!(ただし正式なタイトルは劇団ひとりもといヤンキー春樹が何故かたどたどしく告げた「やぐちひとりinグアムwith PICグアムさま&グアム観光局さま」)ヤグッチョリーナと春樹センパイの「HafaAdai!〜」とグアム風挨拶で幕を開けたスポンサーリスペクトにあふれた今回の放送では番組の各所にグアム観光局提供のリゾートアイランドな映像が入り、春樹センパイによるPIC(Pacific Islands Club)グアムのお部屋レポート(「最初にしてメインイベントと言っても過言じゃありませんね!」「もうねぇ、今日はこれがやりたくて僕ウズウズしてたんですよっ!」「あ〜お部屋紹介したいお部屋紹介したい」とのコメント後、デラックススイートルームを全室オーシャンビューでグアムの名所“恋人岬”も望めたりする、アメニティーグッズも充実している旨懇切丁寧に(やや過剰?)レポ)や、泳げない春樹センパイによる渾身の水族館プールレポート(ホテル貸し出しのライフジャケット・シュノーケル装着の上矢口さんの指令で魚とキスすべく海草のフリするも全然魚が寄ってきてくれなかったり、コマネチしたり欽ちゃん走りしたり)などが行われた後、これまた9月にオープンしたばかりのPICグアムの目玉「セントラグーナチャペル」をご案内。「春樹さんと行くの?これー」と言ってた矢口さんも中入って感心の雰囲気のよさ。ただしその中には何故か見覚えあるやぐちひとりのデスクはじめとするセットが組まれていて、プロデューサーによる“お悩み相談はヨロシクネ(ハート)”を実践することに、というのが如何にもこの番組らしいというか。
そんなこんなで初っ端から盛り上がってるグアム編ですが、その一方でひっそり通常営業されてたブックエンタメにさりげなく作家山田悠介氏が登場してたのがビックリでした。一体どういうつてで出演決まったんだ・・・。やー…とりあえず、見た感じサワヤカ青年なんですねこれまた驚いた。25歳てことで春樹センパイから「彼女の方は」と聞かれて「いやいやいや、いないです」「よかったらここにも(矢口さん指す)」とか、「好きなタレントは」「安めぐみさんとかいいですね」との答えに「ま、同じ“や”つながりで隣にいますけどねぇ…」なんておいおいヤグッチョリーナ!なやり取りとかあったりしてこれまた注目どころな数分間になってました。来週もまたこりゃ見逃せないな。