「神の左手 悪魔の右手」DVD発売記念☆クリスマスイベント☆in秋葉原 石丸電気SOFT2

こちらも箇条書きで。
・16時から入場券配布とのことだったんですが最初1階の店舗前に出来てる行列に並んでた所別のアーティストの催しの列ということに途中で気づいて急いで4階へ向かう。あー焦った。
・4階は邦画・国内ドラマDVDのコーナーで、入場券引いた後集合時間まで商品棚眺めてあるいていたらアラ不思議、いつの間にか『ジュブナイル』『空中庭園』『いちばん暗いのは夜明け前』の3品が手中に。ヤバいぞ、口座マイナスの恐怖再び!?
・集合時間になって列に並び会場へ。さすが楳図ワールドの催しだけあって年齢性別幅広い客層。ちなみにこちらのイベントも着席でした。
・時間になり司会?らしいコンビの方がトナカイのコスプレで登場。ローテンションズというらしい。今回の企画の主体となってるギザ恐(コワ)コレクションに詳細が掲載されてるっぽい。
・イベントの進行についての説明後、楳図先生、渋谷飛鳥さんと登場。ここら辺の登場模様の記憶おぼろげで申し訳。ただ楳図先生がサンタのコスプレして肩に担いだ袋にキラキラした飾りの輪を沢山持ってきてたことは覚えてます。その飾りは次に行われたジャンケン大会で賞品と共に参加者に贈られてました。
・第1部では予想通り?渋谷さんがアシスタント的な役割を果たすことに。機転効いた対応やすばやい受け答え、ハキハキした喋りに爽やかスマイルと今回も活躍した渋谷さん。絶対近い将来司会の仕事来ると思う。
・ジャンケン大会では楳図先生と渋谷さんが交互に会場のファンとジャンケンして最後に残ったファンがステージ上に並べられた好きな賞品を選ぶという方式。思いがけず自分もいただいてしまいました。楳図先生のデビュー50周年記念出版作品(サイン入り)と渋谷さんのサイン入りカラーボール。すげぇ。なんか申し訳ないんですけど嬉しかったです。
・第1部ラストでは楳図先生から司会コンビと渋谷さんにクリスマスプレゼント。また金子監督と脚本家の松枝さんも登場し、楳図先生と渋谷さんにそれぞれプレゼント渡してました。最後に監督と松枝さんも一緒に4人でマスコミ用撮影。金子監督がポーズとして指定された「グワシ」に苦労して手がプルプルしてる様子を実況する渋谷さん。
・第2部では楳図先生の特製手形入り色紙配布&握手&ポラロイド撮影。なんとその場で色紙に手形入れるという豪華な内容。
てことで、コアファンの方々向けと思われるイベントでありつつ終始和やかな雰囲気で楽しく過ごせました。楳図先生はユニークで個性的であると共に大変サービス精神旺盛な方だなというのを実感しました。イベント終わって外に出て時計見たらまだ18時過ぎだったことに驚いた位、1時間余りとは思えない密度が濃く充実したイベントでした。楽しかったです。