Hello! Project 2007 WINTER 集結!10th Anniversary in横浜アリーナ(1/28)

昼公演行ってきました。
今回は、公演タイトル通りハロープロジェクトという集団の歴史を強く出した構成のように感じました。その歴史を表現する上で、ここ数回の公演では毎回司会を務めていた彼女がこの前のエルダーに続き、かつて娘。であった一員として、組んだユニットのメンバーの一人として、そしてハロプロメンバーが一丸となって歌うラストにおいてパフォーマンスを作り上げるメンバーとして加わっていたことが嬉しかったです。これまで、例え共に歌わずともメンバーと関わりある位置にいる姿見れるだけでもいいのだと思っていたけど、締めの挨拶後、司会者として舞台裏へ歩み去る後姿を見送るのはやはり切なかった。こういうステージが実現するまで時間と感情とを経過する必要があったのだろうということ、そのことの持つ意味について考え方は色々あるだろうことを考えながらも、彼女のファンとしてはとにかくもう仲間と共にいる彼女の笑顔を、相変わらずの体いっぱいのダンスを、喜びにあふれた歌声を味わえた今回のコンサートに参加出来て本当によかったと思うのです。
あと印象に残ったメンバーとか色々。
・ワンダフルメンバーの『友情 純情 oh 青春』ステキっす!サキッチキャプテンの「LET'S SINGING!」にグッときた。
・ミッツィさん、ソロパートしっかり歌い上げててやるなあと思った。大したもんだ。
・光井さんと同い年のくっすみさんもどんどん実力伸ばしてて両者の競い合い含めてこれからが楽しみです。
・娘。新曲ノリやすいですね。ガキさんのパートインパクトあり。
・カントリーさん達、里田さんの「連絡するね」という言葉が心に沁みました。お2人の卒業はハロプロの歴史上でも大きな出来事だと思う。
Berryz工房℃-uteの並びたつ感じ、好きなんだよなぁ。単にハロー!プロジェクト・キッズ時代を懐かしむだけじゃなくて、確実に力つけながら成長して互いのグループを強く意識しながらも確実な絆を保っているという関係性が伝わってくるようで。
さくら組!ヤグッチョリーナフルスロットルじゃないすか。リハーサルでも相当力入れて練習してたんじゃなかろうか。
・乙女組!わーこちらは、どうしてもマコラッチョの姿探してしまう。田中さん声すごい安定してるな。
・今回の座席はアリーナの結構前の方だったんで通路を全力で駆けてく茉麻ちゃんやサキッチキャプテンや岡井ちゃんといった姿を目にすることが出来ました。みんなめっちゃ笑顔だ。
・三好さん楽しそー!
・後藤さんのすっごい振付は確かにセクシーなんだけど、なんか安心して見れる感じな気ぃする。マシューのような叫びはしなくて済むような。
GAMでやりたいことは「ツアーをしたい」(松浦さん)、「その前提としてアルバムを出したい」(藤本さん)というお2人の希望は多分叶うんじゃないでしょうか。3都市ツアーとかなら実現しそう。
・舞ちゃんがしばらくの間数メートル前で踊ってた時は「ほんと大きくなって…」とその成長ぶりに感嘆してた。
・姐さん達と一緒に笑顔で通路を歩き、サイドステージで手を振る矢口さん。やーもう、この場にいることが出来て幸せだ。
・吉澤さん、すごい人だ。