やぐちひとり(3/13深夜)

・初っ端の映画『ナイト・ミュージアム』への前フリとして“彼が美術館や博物館連れてってくれるけど正直わからない。芸術センスがUPするエンタメを教えてください”という趣旨のお便りに答えるMC2人。いいじゃないですか、あたしめちゃめちゃ連れてって貰いたいですよ美術館。というヤグッチョリーナの次の発言をヤンキー春樹が見逃す訳もなかった。

矢口「たぶん大好きです!」
春樹「…たぶん?」

で、これまでに行ったことがあるのか?という問いに箱根の彫刻の森美術館には行ったことあるけど他は無いということが判明した矢口さん。

春樹「じゃ、たぶん、好きじゃないと思う。好きだったら行ってると思う」
矢口「あたし無茶苦茶興味あるんですよ、だってルーブル美術館に滅茶苦茶行きたいですもん」
春樹「行けばいいじゃん(笑)」
矢口「…遠いじゃないですか」

で、「ほんとはさぁ…これね、オレやな突っ込みするかもしれないけどさ、ね、傷ついたらごめんね」と前置きして「(美術館に)行きたいって言ってることを言ってたいんじゃないの」と言われ、ちがーう!と叫びホントに興味あるんです、という彼女。

春樹「チャンスはあったんでしょ?」
矢口「そんな簡単に行けるものなんですか?」

“唯一行ったのが箱根なので美術館は遠いと思っていたらしい”なんて説明テロップ流れちゃうほどいぶかしげな表情してた矢口さんに、じゃあ以前番組の話題に出たデート企画で行こうか、という春樹さん。「行きたい!行きたい!ルーブルルーブル?」とちっちゃい子化するヤグッチョリーナをいさめて「ほんとに行くね?」「(これまた番組で取り上げた目標)“あきない”を忘れちゃダメだよ」と念を押す春樹センパイ、てことで近日やぐちひとりの美術館or博物館ロケが実現しそうです。やー、博物館ならダイジョブかもしれんけど、美術館行ったら多分春樹さんの言うとおりになると思うな…あーでもインパクトある作品展示されてるとこなら平気かも?
・番組中盤〜後半のクリエイター小野亮さんの作品鑑賞して「シュールなアニメ大好きなんですー」言いつつバックに映ってた小野さんの自宅を「犬小屋」発言して焦りに焦る姿といい(その後誤認した建物が納屋と判明して少しは空気もおさまったけども)、ヤグッチョリーナの持ち味が色んな意味で今夜も発揮されてたんじゃないでしょうかというかアタフタする姿が魅力の一面でもありますね、と思う自分はホントに彼女のファンなんでしょうか一応そのつもりなんですけども、というような感想。