娘。コンサートinさいたまアリーナ

本来昼公演のみチケット持ってたんですが、元会社の同僚の方から用事で行けなくなったということで夜公演のチケット貰ったので両方行ってきました。以下細々とした部分メモ。

○昼公演
・この回はファミリー席で尚且つ隣が空席だったためステージ上もモニターもかなり見やすい場所だったのでラッキーと思う反面うわー隣の人勿体無いことするなーとも感じたりとか。
・うわわわわ、藤本さんのマイクがー!DVD収録の時は夜公演分だけ使うんだろうか。
・メンバー個々のパートが続いてから一気にユニゾンに入るとこ、いいよなぁ。
ガキカメコンビの例の場面は『BE ポジティブ!』の途中だろうか。
・くっすみさんのステージパフォーマンスがどんどんすごいことなってますねホントに。
・コンサート半ばのVTR、以前見た時とゲストが違うんだけどこれって毎回変えてたのか、凝ってるなぁ。
・8期中国ペアの初っ端挨拶は双方とも初々しかった。ジュンジュンの方がより緊張している風。でもこの短い期間に日本語随分覚えてて大したもんだ。
○夜公演
サイリウム入手してなくてヤベーと思ってたら、開演前に茶太郎さんにDVDお渡しするのにお会いした際に売ってる場所教えていただき無事購入。どうもありがとうございました。
・DJ GAKIのVTRゲスト、こーれはやられた。
・この回は400レベルだったんですが全体が見えるのとまたもや隣が空席だったので事前に予想してたより落ち着いて見れる場所でした。というか、後半の一連の場面やアンコール2連発といった曲では会場の模様見渡せるのが効果大だった。一面に揺れるサイリウム、これは見事ですね。
・メンバーからの吉澤さんへのメッセージ、それぞれの個性が感じられてしんみり。ただくっすみさんや亀井さんの言葉は本人は真剣に言ってることで他の面々&会場の笑いも引き起こすという効果も付随してました。これは吉澤さん本人からの突っ込み効果もあったかも。
・「泣かないと約束していて、顔を見ると泣くから見ません(超ウロ覚え)」という田中さんの涙堪える姿と、そんな彼女をわざと覗き込むリーダー。
ガキさんの言葉で、吉澤さんが卒業することにより彼女が入った当時の娘。がいなくなるという事実が改めて実感させられた。
・リーダーに対する同期の言葉に「私も頼れるで(これまたウロ覚え)」と入ってくる高橋さん。そういうとこ含めてガキさんとのコンビネーション期待してます。
・吉澤さんの口から発される“4期”という言葉にどれだけの想いが込められていたんだろう。
○何か全然まとまってなくて申し訳ないですが、吉澤さんと娘。のこと
元々娘。という存在に本格的にハマりだしたのは5期メンバー4人が加入したあたりからでして、丁度その時期吉澤さんは『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』でセンター取ってて自分にとっては「おおーカッコイイ人だなーそして小川さんと組んでるのもグー」とか「矢口さんともいい具合の場面あるよな」というような存在だったような気がします。その後も矢口さんのラジオにゲスト出演したり、マコラッチョとコント上で組んだりという場面をニヤニヤして(何かヘンタイぽい表現だな)眺める、要するに個人的に好きなメンバーの見てて楽しいカップリングの1人である一方、その佇まいやビジュアル面、飄々とした性格や柔らかくクセのない声質など、全体的にスッとした人だなという認識持ってたりしました。突然の出来事でリーダーになってから一気にメンバーに対する統率力が増して、この人がいれば大丈夫、という安心感を覚えていました。これは小川麻琴さんファンとしての本当に勝手な言い分ですが、彼女が卒業する時に吉澤さんが見送ってくれてよかったと今でも思っています。
吉澤さん自身については様々な魅力を持っている人だと思いますし、娘。から卒業するのは寂しいけれど、これから色んな場面で活躍する姿を期待しています。そして彼女が去った娘。についても、グループとして大きな岐路に立つことになると思うけれど、新リーダーやサブリーダー、そしてガキさんといったメンバーの言葉を聞いていて、これからも大きな視点で見ていきたいです。多分ガキさんが果たすことを求められる役割ってのが更に増えそうだなー、あと久住さんがも少し大きくなったら7,8期の牽引力となるのかもなー…ってな想像は置いとくとして、また新しい一歩を踏み出す吉澤さんとモーニング娘。の更なる活躍を祈念しています。