先日

新ドラマの『ライフ』2話目の初っ端10分くらいをかすめ見まして(←どういう日本語)話の流れとTV雑誌等で先に知ってる展開が思い浮かんできてわぁ限界だーとなってしまったヘタレな自分なんですけどもその垣間見た映像世界は気が配ってあり物語のテンポ感やメリハリ効いた構成とかは見やすくていいなと思ったりもしました。でもやっぱ精神的にくるもんあります。
そんな中でドラマ公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/life/int.html)よりドラマの中で迫真の恐ろし演技してるふくさきさんこと福田沙紀さんやヤバい彼氏役の細田よしひこさんのインタビューからメモ。
○福田さん

実はお母さんとこの役をやることで私自身に愛海らしい言動が少しでも現れたら罰として私の宝物を没収するって約束をしてるんです。一番身近にいるお母さんがずっと見守ってくれるので頑張ります

○細田さん

2話の北乃さんを追い詰めるシーンを撮った後は1週間ほど眠れなくなりましたね。眠ろうとして目をつぶると、北乃さんの切羽詰った悲しそうな表情が頭に浮かんできて罪悪感にさいなまれ続けました。

なる程なぁ。こういう言葉はじめ、役柄を演じる上での考え方や努力が伝わってくる記事や、コメント欄で教えていただいたTV LIFEでの記事でのような撮影合間の和やかな姿を目にすると、こういうメッセージ性の強い作品の場合、単に視聴率という面だけで計れない部分が多そうではありますが、このドラマが成功するといいよなと思います。(って言いつつ自らは視聴を途中ギブアップ状態で申し訳ですホントニー)
追記:そうだ、美少女クラブ31からのもう一人の出演者中村静香さんの場面も確認しました。ギャル系女子高生役全っ然違和感なくてすげー!幸福のスイッチとはまた違うキャラクターを自然に演じてて彼女もまた演技面での活動も楽しみな一人でありますね、という感じでした。