メレンゲの気持ち(7/21)

まっつーさんがレギュラーの1員であるこの番組にウエッティがゲストの1人として登場。冒頭部分だけでも期待以上のやり取りあったので書き抜きしてみる。
・ゲストのお宝写真や秘蔵VTRを公開する“メレンゲタイムスリップ”コーナーにて、10年前のコンテスト時の映像(お馴染みのパフィー歌唱はじめとする12歳の頃の姿)が流されて

上戸「え〜なんでここまで、長いですよVTRが」
松浦「(顔立ちが)変わらないー」

・続いて呼び名の話題になり

久本「なんか、デビュー前は『あやや』って言われてたんだって?」
上戸「小学校の時のあだ名は『あやや』なんですよねー」
松浦「そうなんですか?!」
上戸「今でもやっぱコンサートとか、そういうツアーを回るとー、『あややー!』って言われるんですよ」
久本「“あや”っていう名前は“あやや”になっちゃうの?」
松浦「全部“あやや”になっちゃうのかな」
上戸「う〜ん」

・そして名前が同じ読みの2人に対し久本さんから「いや、でも似てるよ何かちょっと雰囲気」という発言に上戸「いや、でもあたし…」と言いかけるウエッティ、ここからリスペクトモードが始動。

上戸「もう本当に、あややを目指してたんですよ」
松浦「(オドロキの表情で)何てこというんですか!」
上戸「(手振って)あ、待って、目指してたっていう過去形ではなく、あややみたいな人でいたいなって思ったんです、思っているのです今でもそうですけど、あのー歌番組とかでもやっぱり、あのーもうドキドキしてる時とかにー、もうあややは大ー先輩じゃないですか?!」
松浦「えぇえ?!!そんなこと無いですよ」
上戸「大先輩なの!」
久本「大先輩にタメ口だよタメ口!」
松浦「(笑)」
上戸「(笑)でー、そんななんかもう、ガチガチなあたしにすごい笑顔で話しかけてくれたりとかー、(松浦さんに)そん時すごい体調悪かったんだよね、あややがね」
松浦「そうだったと思う、うん」
上戸「そういう体調悪いのを絶対表面に出さないねー、うん」
久本「(松浦さん指して)根性あるから」
上戸「(頷きつつ)すごい頑張っててー、いつ会っても変わらないし」
松浦「(小刻みに首横に振る)」
上戸「素敵だなーって」

そしてこの後も他のゲストである中尾彬さん筧利夫さんのVTRや話題時とか楽屋訪問コーナーでも何かと接点あって、何か単純にハロプロオスカーの共演(現在のヘキサゴンにおける里田さん・福田さんの共演はじめ昨年のやぐちひとりin渋谷飛鳥さんとか懐かしのM黙中澤さん道重さんミーツ美クラ21とか、あと上戸さんと藤本さんがニッポン放送の自番組で互いに言及しあってたこともあったっけ)が個人的にツボっていうことと、過去マシューTVとかでウエッティが何かとまっつーさんに言及してたりその松浦さんのラジオで番組共演時に上戸さんからお酢を健康にいいとすすめられたといった話に和んだりしてた身としてはWあやな空気を満喫した放送でありました。