人魚姫in三越劇場(7/22)

せっかく美クラ中でも個人的ベスト3に入る本田有花さんが出演してるということで昨日に続いて観てきました。2日目ということで早くも観客の反応取り入れてか幾つかの箇所がアレンジされてたように感じた。主にコント的部分(姉2人とヒロインであるマリーナの会話とか、カニと王子の守役との攻防〈カンチョー→回転技→中々やるな、握手しよう!→ジャキーン!イテー!〉とか)がよりテンポが良くなってたというか。あとリピーターの人とかいたのか、ここで反応が欲しいなという場面で拍手とか手拍子とかが割りとスムーズに起こってたように思います。ただしお子さん達が多い舞台てことでシリアスな場面でも思わぬ所で笑いが起こるあたりちょいとドキドキしますね。
で、鑑賞後会場出た所では海の仲間達と共に王子、隣国の王女、そして本田さんが並んで観客との握手を交わしてたんですがお客さん側の顔ぶれ見てるとほぼ家族連れメインで出演者側もチビっ子の目線に合わせてかがみこんだりしゃがんだりして来てくれてアリガトねー的テイストだったんでオトナはまあ遠慮しとこう、と会場を後にしましたが握手列の後ろからチラっと見た限りでも本田さんはますます細く白くなってた気がして、でも相変わらず笑顔がいきいきしてたんでよかったなと思いました。