松井絵里奈さん1st写真集発売記念イベントin福家書店(7/28)

奈良から来たハーモニーの根性娘こと松井絵里奈さんの写真集『ERINA』発売記念イベントに行ってきました。いつものシステムどおり自分の代の番号が呼び出されたら列に並んで順番を待つという方式。2冊以上ごとにツーショットのチェキ1枚サービスということでやっぱそちらの希望者多かったっぽく、思ったより早めに自分の番が回ってきました。まず先方から『今日はありがとうございます(ウロ覚え)』と笑いかけられ、こちらも緊張の度合い高まりつつ笑顔返しました。こういうイベントってサイン入れて貰ってる間沈黙になるとちょとキツいよなーてことは以前の同種の催しで学んでたこともあり、また普通に伝えたいこともあったしで、「あの、竹山先生。見てました」『あー、ありがとうございますー』「あと、この間の『ネプリーグ』も」『(笑)、ありがとうございます。もうスベりまくっちゃって』「いえ、面白かったです」『アハハ、ありがとうございます!』というような会話交わしたような。で、サイン書き終えて再び『ありがとうございます』と握手してもらい、こちらも「8月のフットサル行きますんで」『ぜひ来てください』と話して、最後にまた『ありがとうございました』という言葉に送られて写真集受取り、付き会ってくれた友人待ってから会場を後にしました。
実際に間近で見た松井さんは細くて可愛くてつーのは如何にも芸能人なんですけどそういう中にも少し親しみやすさみたいの感じるのはバイト経験あってのことなのかなとか勝手に推測したり。でもファンの人と楽しげに喋ったり写真撮る時の明るい笑顔、そして言葉を聞く時の生真面目な風情は彼女の持ち味だよなーと改めて納得した気分で、充実した気分味わえたイベントでした。
追記1:松井さんの横には事務所の人と思しき2人の女性がついててこちらの方々からも“ネプリーグ”云々の時とかは笑顔で会釈貰ったりして更におおーとか思った。
追記2:今回一緒に行ってもらった友人からは松井さんについて「ちっちゃくて細くてかわいいね」との評価が。あとこの友人については以前ソニンin荒川、加藤明日美さんDVDリリースイベ、美少女クラブ31クリスマスイベと共に参加して貰ってて今回で4回目だったりして、その他にも多目に買ったCDを自動的に渡してた時期もあったので一般人なのにその部屋にはアイドル関連の品がそこここに、という状態になってます。すまん友よ、そして毎回ありがとう。