ハロモニ@(8/5)

・“チビッコKING”のコーナーではたかはっすぃ〜リーダー筆頭とする年上娘。たち(と書いてみて今や彼女らが年上カテゴリなんだよなぁ…と思わずしみじみ)5人と天才的な技を持つちっちゃい子らが対決するってことで、今回はルービックキューブの未就学児部門での優勝経験ある7歳の子が5つのキューブ揃える間に娘。さん5人のうち1人でも1面揃えることが出来たら勝ち、という勝負だったんですけどリーダーの「大丈夫、誰かが勝ってくれる〜」という如何にも彼女らしいノンビリしたコトバ(しかしメンバー陣から一斉にリーダーなんだから!とツッコミを受ける)をはじめその後もキューブの面を使ってハートやらHやらの記号文字作って喜んでる間にチビッコ名人は課題をクリアするという結果に終わったのでした。
・一方7期のくっすみさん率いる年下チームはヒット商品が生み出されてる場所を訪ねる“ヒットの現場”なるコーナーで今回は小学生に喜ばれそうなオモチャ消しゴムの工場で製造過程に目を丸くしたり実際に組み立ての競争したりと教育テレビ的な展開を繰り広げてました。ジュンジュンとリンリンも結構いいリアクションしてて、なる程、こうして人数分けた方がより各自の個性出しやすいかもなーとテレ東さんの戦略に頷かされた。
・ラストの歌コーナーはきら☆ぴかの『ふたりはNS』。当初このペアでユニット組んでるっての聞いた時は度肝抜かれたもんだがこうして画面で共に歌う様子みるたびに不思議に息があってて取りあわせ考えた人やるな、と感心します。