正直しんどい(8/29深夜)

今回は“5手でクリア”略して5手クリ(番組スタッフさん命名)というゲームを行うということで、バナナマンのお2人とハロプロのバラエティヒットマン(?)里田さん、そしてハーモニープロモーションの秘蔵っ娘な松井絵里奈さんがゲストとして出演。里田さんと松井さんはフットサルでの対戦経験にプレミアの巣窟やヘキサゴンⅡで顔合わせてるだけあって割とやり取りあったりした感じでした。以下感想
・松井さんは番組初登場ってことで、DVD映像と共に“人気急上昇中のグラビアアイドル”と説明されてた。
・ゲーム内容は名前のとおりMC+ゲストの計5人がチームワークを駆使してお題をクリアしていくというもの。
・最初のゲームは“5手で10kg”。5人の選んだ商品の総重量が10kg、1人あたり2kgならOK。1番手で家具系が欲しいという松井さんが「これいいかも!」とチョイスしたのは正しい姿勢が身に付くというアーユルチェア。
・「じゃあ載っけてみます」という松井さんに「ガンバレー」と声かけて「(計測するのに)ガンバレーって(笑)」と突っ込まれる里田さん。
・予想より重い4.3kgという結果に「ウッソでしょ!?」と焦る松井さんと、「でもこれがメーターになりますよね」とある意味フォロー?する里田さん。その後目安って言いたかったんでしょ、と堂本さんに補足される。
・次の5手ゲーム“5手で連続写真”では1万円拾ったという設定で5人がデジカメ撮影して連続した内容になればOK。ここで「これ相談なしですよね?」と確認し、「そりゃそうだ!」と即答された里田さんはその後バナナマン設楽さんから「“世界三大美女知ってる?”って言ったら“モアイ”って言ったっすからね」と暴露されてた。
・このゲームでは5番手の松井さんが「これしかないですよね」と選んだ“札をポケットにしまい込む仕草”が4番手日村さんとカブってしまいクリアならず。
・この後里田さんと松井さんの間では「でもこのミスは許せるよ」「だいじょぶですか?」「うん」という会話が。(番組の)ご意見番か、という突っ込みが入る中でも、「意図が見える」と笑顔で頷く里田さんと「ホントですか?」と恐縮した面持ちの松井さんという光景はさすが広い意味でのアップフロント系センパイ後輩という感じだった。
・3番目のゲーム“5手で30分”は30分内で順番に鉄板焼きのお店で料理作って貰うというもので、初っ端の里田さんは黒毛和牛のサーロインステーキを注文。レアで焼かれた高級肉の食感を「生で、モサモサ」と表現し、「一回夜風に当たってきたら?」と忠告されてました。
・設楽さんの選んでた「フォアグラのバルサミコ焼飯」がえらい美味しそうだった。1,800円だし。
・5番手の松井さんに割り当てられた残り時間は1分55秒。素材を活かしたものがいいんじゃないか、と意見が出る中、里田さんの「アスパラ焼は?」という声に「あ、アスパラでいきましょう!」と即答する松井さん。
・料理が出来るまでの間焦るメンバー達。中でも松井さんは「もう食べたい!もう食べたい!」「早く!早く!」と腕上下に振ってジタバタしてた。
・そのかいあって、見事30分55秒にタイムが納まり(30分59秒までOKというルールだった)、ゲームクリア。ガッツポーズする松井さん。
・ラストの“5手でピアニカ演奏”では5つのパートを順番に演奏するということで、それぞれ5歳〜中1までと小1〜小5までピアノ経験ありの里田さん・松井さんや演奏はお手のものな堂本アニさん、それに何故かGet Wildのオープニングだけ弾ける日村さんはスムーズにこなしたものの、5番手の設楽さんでアウト。そりゃ未経験者なのに10分間の練習時間しかなくて、しかも楽譜ナシはキツいよなぁ。ちなみに弾いた曲は『およげ!たいやきくん』でした。
・このコーナーでは松井さんが「『だんご3兄弟』は黒鍵が多そうじゃないですか」と経験者ぽい意見言ってておお、と思った。
・弾き終った後、隣の日村さんとメロディに合わせてノリノリで横揺れする松井さん。
てことで、松井さんはかなり長かったらしい収録時間でもずっと元気でスベリーナ的な展開にもなってなかったし(多分)、里田さんもさすがの天然強者っぷりを発揮してて見所多かったです。