タモリのジャポニカロゴス(11/20)

松井絵里奈さんがゲストの1人として出演。松井さんと言えば先日『ザ・ベストハウス123』での三宅正治アナによる松井さんリスペクトの姿勢が記憶に新しいところですが、この番組では福井謙二アナがやってくれました。初登場ということでこの日のテーマである“ことわざ”について「自信はありますか?」と内田アナに問われ、「あんまり、ちょっと苦手ですね」と返した松井さん。と、そこに福井アナが松井さん情報を披露。

福井「ちなみにですね、あの、松井さんの得意料理はチャーハンとオムライスと鶏そぼろです」
松井「(お辞儀しながら)何で、ご存知ですか?」
福井「特にチャーハンは美味しいですよね!」
松井「ハイ、何で知ってるんですか?」
福井「7月4日生まれ、奈良県橿原市の出身」
タモリ「好きなんだ」
福井「嫌いじゃないタイプですね」
松井「(笑顔で再度お辞儀)」

あの、ここに来てフジテレビ男性アナウンサーによる松井さん連続アゲアゲ体制はどうしたことなんでしょうか。いや、全然アリというかむしろ歓迎な展開ですけども。