○○あい☆コラ 生やぐち(11/22)

モーニング娘。から高橋リーダー、ガキさん、シゲさん、リンリンの4人がゲスト。2人ずつ交代でトークの傍ら新曲『みかん』にちなんだみかん料理を作ってました。以下個人的見所。
・オープニングで「セクシー担当」と称したシゲさんに対し、彼女が“みかん”というタイトルの説明終えた後におもむろに質問する矢口さん。

矢口「シゲさんいつからセクシー担当になったの?」
道重「あの、矢口さんがモーニング娘。にいる頃から私がセクシー担当ですよ?」
矢口「えー、知らないよ!」
新垣「でもー」
矢口「聞いてない、聞いてないよ!」
新垣「実際こんなハッキリ言ってんのは今日私達初めて聞きました!」
道重「違ーいますよ!」
新垣「聞いたことないもん、そんなの」
道重「フェロモンが違いますよ」
新垣「ホントー?」
矢口「シゲさん、幾つになったの」
道重「18歳です」
矢口「18歳ですよー。そろそろねー、セクシー担当もありかもしれないですけどね」

おお、本家が認めた。
・『色っぽい じれったい』の“HAPPY END STORY”の部分の振りが好きでどこでも踊っちゃってお母さんに止められたりするという高橋さん。その後矢口さん・リンリンと3人でやったりしてました。『色っぽい〜』かー、2005年、懐かしいな…。
・“道重さんのように身長が高くなる秘訣は?”というリンリンの質問にて、先に矢口さんに対し「やっぱり牛乳を沢山飲んだ方がいい」「(といいながら自分は牛乳飲んでないんでしょ?とツッコまれて)でもー、矢口さん牛乳飲んだ方がいいですよ」と笑顔で返すシゲさん。
・前述の自らの質問について「前髪伸びるスピードは結構早いですけど、背ー伸びたいですよ。牛乳いっぱいのんでるし…でも知りたい!その秘訣」と語るリンリン。結構語彙豊富っすよね。伝わるようにパッと考えまとめて喋ってるというか。
・『シャニムニパラダイス』を踊りたい、これまでコンサートで一度も踊ったことがなくて、秋ツアーでもいっつも袖で一緒に踊ってる、というシゲさん。では、ということでソロで踊る時間を貰ってもっすごい笑顔でサビ部分のダンスを披露してました。「次のツアーから出来るんじゃないかっていうくらい、できあがってます」という言葉もあったし、春ツアーではシゲさんが加わった形で実現してたりして。
・料理コーナーは色々ハプニングありながらもメンバーの様子が見て取れて楽しかった。ハロモニ@でも取り入れてもいいんじゃないかなーとか思いました。