業界技術狩人ギョーテック(12/21深夜)

福田沙紀さんがクイズ解答者として登場した今回、欲しい賞品はウルトラマンのDVD-BOXてことで気合入れてました。
・本日は“シズルプランナー”なる職業のワザを紹介するってことで、藤井さんがチュートリアル徳井さんに質問。
藤井「シズルプランニング、シズルプランナー、この響きだけいうと如何でしょうか?」
徳井「これはもうピンク産業ですよね!」「“シズル”というのはもう、ポタポタと滴り落ちる感じ」
藤井「何か、ね、耳から聞くとちょっとね、サウンドはエロティックな…」
徳井「はい、体液的なことですね」
福田「そりゃ“シズル”じゃなくてお前“汁”から来てるやろお前!」
・そんな冒頭から深夜なコントも気にせず「えー、何だろ〜、シズル〜?シズルって何〜?」と首傾げる福田さん。正解は“CMや雑誌広告などに登場する料理を美味しそうに演出する仕事”とのことで、参考として藤井さんが出演したCMの映像とかが流れてました。
・注射器を使ってビールにキメ細かい泡を作る作業にチャレンジするも溢れさせてしまい失敗、皆に「シズり過ぎ〜」と囃され、「シズらせ過ぎた〜」と頭抱えるチュートリアル福田さん。
・数10万分の1秒の瞬間までスーパースローな映像を撮れるというデジタルハイスピードカメラを紹介する藤井さん。「CM撮影とか、あとウチのホームビデオでも使っています」っておい!
・家庭でもできるシズルテクニックとして、唐揚げをカリッと揚げる方法について1.ヨーグルト、2.ビール、3.きなこの三択問題を考察する福田さん。「カリッと揚げる時でしょー?カリッと揚げるイコール、ヨーグルトはプニプニしてるしー、きなこは、絶対唐揚げがきなこくさくなると思うんですよ。ビールだったらー、鳥とか、お肉の、お酒でにおいを消すっていう調理方法があるから2番のビール!!」と威勢良く選択。
・そして3つのクイズに番組初の全問正解した福田さんは見事希望のDVD-BOXをゲットすることに成功。「ソッコー届いた!すごい!」「ホントに貰っていいんですかー?」「すごい嬉しい。え、超嬉しい」と喜ぶふくさきさん。やーよかったよかった
・福田さんは全体的に小窓でもクイズ時も興味津々で身を乗り出したり驚いて目を見開いたり藤井さんはじめとする出演者の言動に反応したり(特にラスト三択でのシンキングタイムの藤井さんのオンステージには「普通に言えばいいのに!」「普通に言えないんすか!?」と突っ込む)と期待どおりいいリアクションしてて面白かったです。また出演機会があるといいな。あと次には直接対面での企画とかあると更にステキだなと思います。