『大沢あかねのハイジャンプ・レディオ』(12/30)より

今回の放送では“大沢あかね2007 5大ニュース”が発表されてて、その第1位として“tomboy結成CDデビュー”についてもエピソードが語られてたのでメモ。

大沢:やっぱりこれでしょー1位はー。あのー、ホントにー、このーちょうど1年前にー、えーっと、ソニンに、“一緒にやらないか”みたいな話をしてソニンは、“あーあぁ、いいよー”みたいな感じで、ちょっと、ちょっとあのー、“えー”みたいな感じだったんですけどー、ここまでね!あのー、皆にあたしがやりたい事をね、皆に周りに言ってて形になるっていうのがー、ホンットに感動しましたね。“あ、何か夢って、強く思ってれば叶うんだ”っていう、風なのがあって。で最初はやっぱりねあのー、何ていうんだろ、ソニンは、アーティストっていう仕事をやってたからー、だし、私はバラエティって仕事をやってたからー、ちょっと2人で意見がぶつかったりとかもするんですよ、音楽番組出てー、“ここはこうじゃないでしょ?”って、“バラエティ的にはそうだから”っつって、“や、でもね、ここはアーティストなんだからー、あかねちゃんーが間違ってると思うよ”とか、色々ね、結構ケンカもしましたけれどもここだけの話、でも、ホントにあのー、いっぱいリスペクト出来るところがあってー、すごいあのー、何ていうんだろう、自分にかけがえのない、存在が出来たな、という感じですね。まぁソニンもね、来年舞台が、ずっと長いロングランの舞台があるんで、最近は全然会ってないんですけれども、淋しいですよホントに。あのー、毎日ね、一緒に会ってたんで。だからまた!何かチャンスがあれば、tomboy、第2弾、みたいな形で、ちょっと来年はバラードでも歌っちゃうー?みたいな感じで、ソニンに、まぁ、あの、一応アイデア出してみますけど、多分却下されると思います。ま、ホントにね、tomboy第2弾があれば皆さん、ぜひ応援して欲しいと思いますー!

今年の秋このユニットの話を初めて知った時は前にも書きましたけどホントソニンファンとして「この手があったかー!」と思いまして、事務所の繋がりがありど根性アイドルとして同じ匂いがする大沢さん(しかも歌もかなりのジツリキ)と組むってことでワクワク感も膨らんでた訳で、実際にデビューシングル『Superstar』がリリースされ番組出演が相次ぎイベントも実施された際に抱いてた期待以上のパフォーマンスやトークを目に耳にすることが出来て本当に嬉しかったです。で、この機会を与えてくれた大沢さんにも感謝っていうのもヘンな言い方ですけどそういう気持ちを持つのは当然という流れになる訳ですが、ただある意味ソニンファンとしての妙な感覚なのかもしれないですけど上記の大沢さんの話のように、何かソニンが受身というか、歌をやろう、という呼びかけに及び腰気味だったりバラエティ面を押し出そうとする大沢さんをアーティストなんだからと抑えたりするのがちょっとこれまでのソニンの有り様と逆な感じで少々戸惑い覚えたりもしました。ただしまあそれも含めて何とも興味のつきないユニットであるし大沢さん知れば知る程出来る上にいい人だなと実感させられるしってことで、大沢さんの言葉どおり第2弾が発売される可能性があるならぜひそれは実現して欲しいという気持ちは変わらないので、ぜひ和田社長、そして大沢さんの事務所の社長さんもよろしくお願いしますという感じです。あ、あとその場合は大沢さんの希望してるバラード、もしくは『Superstar』の前に最初予定されてた曲も収録しての発売だと更にいいかなと思いますんでそこら辺もぜひご考慮の程を(←誰に?)。