Yokoso! Japan Weeks 2008 オープニングセレモニー in丸の内

行ってきました。18時からの開始で尚且つ冬柴国土交通大臣が挨拶したりするパブリックなイキフン溢れる催しだったため会場はビジネスマン度がかなり高かった。着いたのはかなりギリギリでしたが人の隙間からなんとかステージを覗き見ることは可能でした。以下箇条書きすると
・まずは外国人観光客訪日促進に貢献した“YOKOSO!JAPAN 大使”の映像や任命式、記念切手の案内、観光広報大使務めてる木村佳乃さんの挨拶と活動紹介などが行われてました。木村さんやっぱ綺麗っすね。さすが元スチュワーデス刑事の一員(?)
ユンナはまずビジット・ジャパン・キャンペーン 韓国観光親善大使として登場。以前(つーかかなり前だよな)イベントで見た時より大人っぽくなった印象ながら、如何にも緊張している姿に懐かしさと微笑ましさ覚えたりしました。冬柴大臣と木村さんと共に“Yokoso! Japan Weeks 2008”のボードにサイン。ここで会場から笑いがおこったので何があったんだろうと思ったんですが帰宅して公式ページ見たらすごいシンプルなサインが。いやーステキだ。
・大臣がサインしてるのを待ってる間、緊張ほぐすような感じで木村さんがユンナに話しかけてちょっとしたやり取りしてる光景がいいなと思いました。
・そしていよいよユンナのステージが。まず彼女のPVに乗せてこれまでの活動が紹介され、続いて『今が大好き』の披露へと。久々に聴く彼女の生歌は変わらず伸びやかで力強くて嬉しくなった。
・1曲目のあと、日本語を覚えた経緯についてのトークや母国での親善大使としての活動の様子やCM映像が紹介されたりしてから『ほうき星』の披露へ。2番で母国語バージョンの『彗星』の歌詞と交互に歌う試みにおおーと思いました。
ということで曲数的にはもちょっと欲しいかなという気分がしないではなかったけど、久々に彼女のステージ上の姿を見れ、歌や話を聴けて元気貰った気がしました。周囲の丸の内〜な方々(?)からも評判良さげだったし。行けてよかったイベントでした。