○○あい☆コラ 生やぐち!!(1/17)

ハロプロ正月コンサート模様を放送する後編にてエルダークラブを取り上げる今回ゲストだったのは26歳安倍さんともうすぐ16歳な矢島さん。センパイお2人が割かしミニマムなので(ただしキャラは濃いですが)より矢島さんのスラッとした高さが際立つというか。ここでこれまでサビ部分しか視聴経験なかった『16歳の恋なんて』のPVの冒頭部分初めて見たんですが、矢島さんの眼差しが『仔犬ダン〜』における対立グループ?率いる女子の役柄を彷彿とさせて懐かしかったです。思い返すにあの映画は矢島さん梅さんがキツいキャラ、嗣永さんが陰のある転校生、サキッチが気弱な女の子でその妹が岡井ちゃんだったというすごい作品だったんだなーと改めて感じ入ったり。
て話しズレましたがその後ステージ裏でのエルダーメンバーへインタビューでは矢口さんが「この番組よりもコンサートのMCが緊張する」と大胆発言したり、ライバルは誰か聞かれた4期年上ペアのうち石川さんが「みんながライバル」と納得の答えを返してたのに対し吉澤さんが松浦さんと安倍さんの名前を挙げ且つキュート?なカメラ目線してみせたり、衣装に合わせて「いらっしゃいませご主人様ー」とさすがなハマり文句を言ってた岡田唯さんが憧れの存在として松浦さんの名前挙げてたり、里田さんがコンサートを評して「アウェーというよりはホームという感じ」と言った一方でそれではアウェーとはということでカントリー娘。だけどあややのコンサートに出る時とかは「ちょっとアウェーな時もあります」そういう時は「当たり障りない立ち振る舞いをしている」と答え、更に「あたしの基本的な人生の目標は安定した収入と安定した職業、特に大きなことは求めてません」と断言し最後に四字熟語での表現として「作物豊富」なる目標を掲げていてホント発言の予測難易度がすごい人だなと感心させられたりと見所が多く、更に『女子かしまし物語』の2008エルダーVerも映像で見ることが出来たってことで今回も充実した放送でした。あとラストに矢口さんの誕生祝いとしてスタジオに運び込まれた写真付きバースディケーキに矢口さんのいっこく堂人形マネの画像が使用されてたことから、メイクさんから「この顔やらないで」と怒られるなんてエピソードも判明しててそうだよなーヤグッチョリーナも25歳なんだよなーとしみじみ(でも中澤姐さんとかデビュー時からすでにその位の年齢でコントとかでもすごい形相させられたりしてたような…)。