やぐちひとり(3/4深夜)

・『エンタメ研究所』のコーナーではDVD『サディスティック・ミカ・バンド』にちなんで(毎度のことながらちなんでんのかホントに)JRの発車時のメロディとかをはじめとする日常の色んな音楽をピアノで弾ける松澤健さんという方が登場。“新幹線の到着5分前の音”では「もうすぐ品川だわ、みたいな(矢口)」「焦って荷造りするとまだ、中々着かねぇな、みたいな(春樹)」「そうそうそうそう、余裕もってね、準備できる(矢口)」とか、御茶ノ水駅のメロディでは昔千葉の方から通っててこの駅で中央線に乗り換えてた春樹センパイが反応したり、「横浜駅とかのー、東海道線下りホーム」とリクエストして該当するフレーズを聞いて「あーこれだ、切ない。あたしこれ、切ない」としみじみしてみる矢口さんとかいった具合に聞き覚えのある音の連続に盛り上がるMC2人。あとドラクエの曲もかなりのテンションでしたが、そんな中実際に矢口さん春樹センパイも聞き覚えある音にチャレンジしてみよう!ということで、JRの電車接近音(下の鍵盤からそのままミラミシミラソ#と上がってく)を協力して弾いてみてまたも納得する2人でありました。
・『ウィークリーエンタップ』ではこの所のバラエティ出演で結構負けずぎらいさが発揮されてて(個人的に)面白くなってきてるテレ朝のマイマイこと島本真衣アナが映画『サッド ヴァケイション』を紹介。
・出演者の石田えりさんがいいよね、というヤンキー春樹に「ああいう女を目指した方がいいよ」と交互に指されて腕組みして考える矢口さんと島本アナ。
・映画中に出てくる口琴という楽器を「ちょっと音出してみるんで聴いてください」と試すも上手くいかず、「ちょっと私としたことが、もう一回やってみます」と再チャレンジしても“ペチ”とか“ポコ”という音しか出なくて、「もっとバイーンってなるでしょ」「これでしょ」と続いてやって「ウチらのほうが全然上手じゃないですか!」とMC陣にツッコまれるも「お2人上手かもしれませんけども!」とトーン上げる島本アナ。いい味だしてますねぇ。