ザ・ベストハウス123春の3時間プレゼン祭り(4/9)

柴田理恵さん達がプレゼンしてた四方八方がガラスの展望ルームこえー!
本上まなみさんが自宅に何冊もの図鑑を揃えるほどのウミウシ好きだとは…。しかも専門の写真家によるBEST3に続いて「たくさん好きなのがいすぎてとても3つに絞りきれないので」と“かわいいウミウシ”(←あくまでご本人の基準による)BEST30を紹介しだす本上さん。25位で司会のロンブー淳さんから「すいませんもう勘弁して頂けないでしょうか」とストップがかけられてましたがそこまでの嬉々とした解説っぷりでそのホンモノ具合が見て取れました。うーん、奥が深い方だ…。
ピストルバルブの皆さんによるステンドグラスの間での演奏、すげーなぁ。
・さて、個人的な目玉である松井絵里奈さんのプレゼンは『日本の最新ロボットBEST3』。白衣を着て大阪から早稲田に東大と東西を巡り、サッカー得意なロボットとPK対決したり遠隔操作できるロボットで何を掴んでるか当てる実験したりと元気いっぱいにレポートする内容にVTR後同じチームの面々が立ち上がって拍手する中、涙する松井さん。

淳「何で泣いてんの?」
松井「今まで空気読めなかったから、何か皆に迷惑かけて」
淳「今泣いてることも空気読めてないよ」
松井「まさかこんな声援、ウァーっていう声が…」
淳「それはでも、VTRに対してなんだよ。(プレゼンは)今からなんだよ、だから」
松井「じゃあがんばりますね!(涙ふいてたハンカチをバッと離して順位を表す指を掲げる)まず3位は!」

・そしてPK対決でははじめラジコンで、お次の直接対決でも負けてしまったことについて、フットサルやってるのに負けてしまったことを「なんか告白してないのに振られたみたいな」と表現し、「何だその例え」との反応を引き出したりするも、番組のラストでは見事最優秀プレゼンとの評価を受けてました。高橋英樹さんからも「プレゼンそのものも一生懸命頑張ってて」との言葉を貰い、一同からの拍手にまたも感激の涙の松井さん、中尾さんプレゼンで作られた番組特製のステンドグラスも贈られ喜ぶ姿が見られたのでした。今回のプレゼンでは彼女ならではの頑張りが評価されたって感じでやーよかった良かった。