やぐちひとり(4/15深夜)

・タロット占いにハマり中の春樹センパイに占ってあげると言われた矢口さん。「悩みは間違いなく恋愛の事ですね!」「これは完全にそうですよ!」というコトバには「さぁどうかなー」とトボけてみせたものの、
春樹「さ、悩み言ってください!」
矢口「言わないよっ!」
春樹「(テレビで)言えない悩みを考えちゃったの?」
矢口「だつてリアルなって言う…」
春樹「いや、違うちがう違う、成立しないからー」
で、仕切りなおしてテレビ向き?の悩みを占うことに。出た結果は試練と忍耐。
春樹「でどうですか、悩みは」
矢口「お金が欲しい…」
これまたワリと現実的な悩みですけども結局ヤグッチョリーナの周りばかり儲かって本人は
春樹「全然金貯まんないよ!」と言い切られる矢口さんでありました。
・『銀幕版スシ王子!〜ニューヨークへ行く〜』のゲストとして、お寿司監修者の小川明男さんなるお方をお呼びしてやることといえば“ヒット・ダウン・ゲーム”(ある言葉をネットで検索してどんどんヒット数を減らしていく)。成功すれば豪華お寿司だったんですがあえなく失敗だったため懐かしの板チョコポップコーン寿司を皆で食べることに。つか本職に食べさせちゃダメだろおい!やーもー自由だなまったく。
・ウィークリーエンタップのコーナーでは島本真衣アナウンサーが仏文科卒の経歴を活かし、映画『厨房で逢いましょう』にちなんで『おふらんすではこう注文して!フランス語お料理ヒアリング』なるゲームを。
・馴染みない言語に動揺するヤグッチョリーナ。
矢口「フランス語って何、何?ジュテームとか?」
島本「そう」
矢口「ジュテームってフランス語?」
島本「(頷いて)ジュテームは“愛してるよ”って意味ですね」
↑ここら辺のやり取りとか何か年齢逆転した感じで楽しかった。島本アナがお姉さんぽいというか。
・《勝負に勝てばプレゼントを差し上げます》とフランス語で述べる島本アナ。
春樹「え、何だろうなー、“心の準備はいいですか?”みたいなこと?」
島本「(嬉しげに)全然違〜う!」
・といった具合に島本アナのイキイキした様子が見られたのがかなり見所だった今回のウィークリーエンタップでした。