テレビ視聴感想メモ

先週分をパラパラと。
○エンタの味方(6/5深夜)
・明朗ハキハキしっかりガールな福田沙紀さんの出演舞台『フラガール』の紹介がされるというので録画したらば三拍子さんがプレゼンしてて竹山先生。思い出しました。懐かしいなぁ。
・ふくさきさんのメッセージ及び舞台練習風景とか映し出されて、ちゃんと様になってました。今の時点でこれだけのジツリキ見られたら本番ますます楽しみだ。
しずちゃんの役→根本はるみさんなんすね。そっかーそうきたかー(?)。
片瀬那奈さんもきっちりダンサーモード入ってました。『僕たちの好きだった革命』では高校生役が全然違和感なかったけど、こちらではビシッとした雰囲気出ててすげーよな女優さんはやっぱ。
○着信御礼!ケータイ大喜利(6/7)
・こちらは松井絵里奈さんがゲスト出演てことでチェック。登場時に「これ見たことありますか?この番組」と司会の今田さんに振られて「モーチロンあります!」と元気よく答える松井さん。

松井「里田まいさんの回を11回!(両手の人差し指立てる)見さしていただきました!」
今田「11回!(笑)なぜリハより1回増えとんですか!」
松井「アハハハハ!」
板尾「見たんじゃないですか、もう1回」
今田「いつの間に見たんです」
千原「リハ終わって1回見たのかな」
今田「リハ終わりで1回見ましたねこれは」
松井「見なくちゃいけないと思って!ハーイ」

ガツドルの後継者はOPトークでの掴みもバッチリです。
○ヘキサゴン(6/4)
スザンヌさんの妹であるところのマーガリンさん、こうしてスタジオで同じ立場にいるとよりお姉さんと似てるなーと思う。姿だけでなく喋り方とか雰囲気も。
・そんな妹さんは計算問題での「パーセントって習ってないですよね?」「多分熊本習ってないと思う…」という姉さんに「習った習った!習ったよ〜!!」と必死に教えてました。
水野裕子さん、1位取ってるのに底抜けドボンクイズで真っ先に手上げるあたり、リニューアル前のQさまでの活躍を彷彿とさせるカッコよさ。でも今回は結局落ち役は羞恥心の3人てことになってたのが惜しいというか。まあ番組の流れ的には仕方ないんだろうけども。
○勉強してきましたクイズ ガリベン!(6/7)
・中澤姐さんと矢口さんと吉澤さんの娘。OGトリオてことでちょいとばかしダイジョブかなーとか失礼なこと考えてましたけども蓋開けてみれば中澤さんや吉澤さんはガリベンアピールに成功するし、ヤグッチョリーナは鳥の鳴き声と世界遺産の問題併せて連続20問正解に成功するし(そして「お母さーん!」叫んでた)と結構活躍出来てておおーと思った。
・その中でバラエティ視点で言えば地理の課題で香川県を当てる問いにて“空海の出身地”というヒントに対する吉澤さんの「誰だよ空海って」という言葉及び東野さんの「ヨッシーもしかしたらちょっとですけど言葉遣い荒いかも!」という突っ込みとか注目どころでした。
・そんな吉澤さんですがガリベンアピール賞を受賞してて「勉強ってやった方がいいですね!これ!」と満面の笑み浮かべててやー良かったよかった。
週刊ニュース新書
・ちょ、キミ(=番組マスコット的なネコ)、思っきしテーブルの上でくつろいで、しかもすぐそばにニュースの解説で使うTシャツが置いてあるのに(←水泳の北島選手が着てたのと同じ柄のもの)大胆な…。でもそこがいいんだよなぁ。
・そしてそんなフリーダムなキャットの行動にもまったく動ぜず番組を進行する森本智子アナもステキです。